ついに買っちゃいました(爆)。
PIEPS DPS

PiEPS DSPビーコン

最終的に悩んだのはORTOVOXのX1とコレだった。
決め手は軽さと体のフィット感、使用感だった。
値段的には一番高いものを選んだことになるのだが・・・しかしこれは命の係わる問題、ケチってはいられないのだ。
もうひとつ、妻用に発信専用のビーコンを購入。
僕が雪崩に遭って埋まった場合に妻がビーコンで僕を探すということはおそらく無いだろう。
むしろ僕が妻を捜す場合を考えてのこの組み合わせにした。
しかしビーコンを持ったからと言って必ず助かるわけではない。
雪に埋まった場合、15分以内に発見しなければ助からない場合が多いのだそうだ。
まぁ手ぶらで探すよりは確実に発見する確立は上がるわけだからね。
これでビーコン・ゾンデ(プローブ)・ショベルの三種の神器はそろった。
これらのものは「雪山に入るものとしての最低のマナーである」とマスターに教えられた。
「私はあなたが雪崩に遭ったときの為にこれだけ準備できています、あなたも当然お持ちですよね?」と言うものなのだそうだ。
ネットショッピングが大好きな僕だが、これらの類のものは必ずお店の人と相談して買うものだと深く感じた。
マウンテンゴリラのマスター、ホントにお世話になりました。
なんと言っても雪崩に遭わないのが一番なんですけどね。
今度、発信機を雪に埋めて宝探しゲームでもしてみたいと思います。

PRIMUSの新しいガスが出たらしく一緒に購入。
冬季・高所専用で使用温度20℃以下の極寒仕様だそうだ。

PRIMUS ULTRA GUS