久しぶりに家族で上山の「龍園」に行った。
ここは夕方からしか開店しないのでなかなか行くチャンスが無かったのだ。
八幡屋を知る前まではここのラーメンもランキング上位だった。
実は今日のお昼も八幡屋だったので初の対決となる。
温泉街&歓楽街の中にある“夜のお店”らしく、ラーメン600円と値段がちょっと高めだ。

竜園メニュー

今日はチャーシューメンを注文。
八幡屋でチャーシューメン頼めないからか思わずそう言っていた。

竜園チャーシューメン竜園チャーシューメンUP

相変わらずの透き通ったスープで香りも良い。
麺は平打ち縮れ系。
久しぶりの龍園でワクワクしながら一口すすると、ちょっぴりかん水のにおいが残る・・・
あれ?こんなんだっけ?とちょっとワクワク感がトーンダウン
チャーシューは見た目より歯ごたえが合ってウマい。
僕はトロトロのチャーシューよりこっちのほうが好き。
八幡屋との頂上対決は・・・今日の出来なら八幡屋に軍配を上げるなぁ
ただ、以前食べた味と記憶が違うような気がするので再戦をしたいと思う。

さて、ここは僕にとってラーメンと同じぐらい餃子が楽しみなお店である。

竜園餃子竜園餃子UP

ここの餃子の皮が自家製でモチモチして非常にウマいのである。
具もシンプルだがジューシーでその皮との食感がベストマッチ

実はチャーハンも頼んだのだが、ベタベタしていて写真を撮る気にもならなかったまえはフワフワしておいしかった記憶があっただけに残念。

「龍園」
山形県上山市沢丁2−23 [地図]
023-672-4785

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda