6:00ごろ目が覚めるがうだうだ。
体重計に載り測定84.2kg。変わってないじゃん。
7:30朝の血糖値測定206思ったより高い。
昨夜から薬を飲んでいるのに・・・。
いろんな不安が頭をよぎる。

今日の予定は眼科検診と看護婦による生活指導。
それ以外なし。

今朝は早くから妻が来た。
昨夜治基が自転車を置いていったので車で乗せてきたのだそうだ。
ちょうど朝食が運ばれてきた。
ごはん・大根の炒り煮・湯豆腐・トマト1/3・たまねぎとさやえんどうのみそ汁。
今日のご飯固かったなぁ。
妻が出勤して行った後髭剃り。

眼科の検診は時間が決まっているわけではなく呼び出し待ち。
今日は入院して初の入浴日。
病室ごとの順番が回ってくるのだが、その目印が「入浴中」の札を首に下げた犬のぬいぐるみ。
やっと回ってきたのは10:30を回っていた。
広い風呂場だが浴槽はそんなに大きくない。
身体をよーく洗ってお風呂にザブン。
気持ちいい〜(^^)v
風呂から上がってから食堂に行って仕事がらみの電話を2〜3入れてベッドに戻る。

12:00、本を読んでいたらあっという間にお昼になってお昼ごはんが運ばれてきた。
お昼の献立は、きしめん・しろさけの塩焼き・ピーマンとニンジンのソテー・大根おろし・バナナ1本。
結構美味しいんだけどきしめんのたれにワサビ入れすぎた(T_T)。

食べ終わって少しゆっくりしていたら回診の先生が来て「担当の先生が学会に出席して休みなので代わりに来ました」とのこと。
昨夜から薬を飲み始めたのに朝の血糖値が高かったことを告げたら「そんなにすぐに効く薬ではない」と説明された。
昨日勉強したテキストを見たら処方されている薬と違う薬をイメージしていた勘違いに気づく。

横になっていたら両親が来てくれた。
ついこの間姉が心臓を手術して大学病院に入院し、先週退院したばかりで今度は息子が入院と、実に心配をかけっぱなしの親不孝な姉弟である。
糖尿病の先輩である父からいろいろ指導を賜る。
母も今日は仕事が休みなのだろうな。
「がんばって良くならないと」と母の言葉。
心配かけてすみません。

看護師さんが来て血圧と体温を測っていった。
血圧113/70、体温36.6
これだけみれば正常である。
昨日の日内変動の数値を聞いてちょっとガッカリ。
低いときで163で高いときで312もある。

14:30から看護師による生活指導。
テーマは運動療法について。
話題がストレッチについてになり僕が実演することになったところへ担当の看護師が迎えに来て眼科検診に行くように言われる。
実演をする前に中座して1階の眼科へ。

視力検査をしたら右1.5、左1.2だって。
昔は「県民の森から西蔵王で手を振ってる人の顔が見える」なんてバカ話をしていたもんだが、なかなかどうしてまだまだ良い視力じゃん。
瞳を大きくする目薬を点される。
瞳を大きくする?
最初は理解できなかったが「しばらくぼんやりしますので」と言われてなんなく理解できた。
まさか目がでかくなるわけないもんね(笑)。

検査が終わって8Fに戻ったら先輩がお見舞いに来てくれていた。
廊下の角にあるソファーで話していたら看護師さんが来て「もう少しトーンを落として下さい」だって。
ホント元気な病人なんだよね。
先輩が帰った後17:30の血糖値測定。
今朝の数値が意外と高かったのでちょっとドキドキ。
血糖値175
昨日並みでホッ

夕飯は、ごはん・八宝菜・きゅうりの酢の物みかん入り・菜の花のおひたし・小松菜ともやしのお吸い物・チーズ。
今日も美味しく完食。
ホント腹いっぱいになるんだよね。

今夜は妻が遅く来た。
買い物をしてきたらしい。
治基も来て塾の荷物を持っていくからと言っていた。
治基の通っていた塾は病院の目の前なのだ。

妻と治基を見送った後メールチェックし部屋でTVを見ていた。
ニュースをちょっとだけ見て本を読んでいたらあっという間に眠くなって就寝