今朝は5時半ごろ目が覚めてトイレに行くがお腹の調子がイマイチ。
頭もスッキリせずなかなか覚めない。
眠いので再びベッドに入るが、昨日から入院したおじさんが6時ごろからガサガサと非常にうるさい。
イライラ・・・ガマン、ガマン。

7:30血糖値測定181
昨日の夜から歩いているので期待していたのにまた上がっちゃった。
薬も飲んでるのになぁ。
体重も量るが83.3kg
少ししか落ちてない・・・ちとガッカリ。

今日の予定はお昼の栄養士生活指導だけ。
それから朝ごはん後の運動が今日から外出してできる。
楽しみだ。

8時になっても朝ごはんが運ばれてこない。
来たのは20分後だった。
献立は、ごはん・納豆・長ネギと大根のおろし和え・きんぴらごぼう・わかめとネギのみそ汁・牛乳。
ゆっくり食べてお腹いっぱいにする。
今日はご飯だけじゃなくて妻も来るのが遅かった。
運動で2回着替えるので足りなる分補充してもらう。

食後30分後から運動すると良いらしいので食堂に行ってメールチェックと仕事の段取り。
そこに担当のN先生が来てくれて軽い問診をする。
首がずっと痛かったので整形に予約を入れてもらうことにした。

さっそく初の外出だ。
外出許可証をもらって先生に「走ってもいいか?」と聞いたらOKが出た。
1Fの玄関から出て霞城公園に向かう。
天気が良いね。
美術館前で取引のあるカメラクルーが撮影を始めるところだったので声をかけた。
東大手門から左回りで歩道を走ったり歩いたり。
野外音楽堂前の梅が満開だった。
桜の花は明日あたり咲くんじゃないかな。
テニスコートももう無くなっていたんだね。
石垣復元も大分できて新しい橋も完成していた。
霞城公園から戻ってきて、まだ戻り予定まで時間があったので「輪商熊谷」に顔を出す。
入院前に「毎日散歩のときに顔を出すからね」と言っていたのに実際に行けたのは一週間ぶりだった。
マイナスイオン水をご馳走になり病院に戻った。
結構汗をかいた。
ちょうど相部屋の人がお風呂に入るところだったので看護師さんにお願いして一緒にシャワーだけ使わせてもらった。
朝うるさくしていたおじさんだった。
文句言わなくて良かった・・・。

シャワーから上がって廊下に出たらビリヤードの後輩K君が見舞いに来てくれた。
相変わらず人相の悪い奴だった(笑)。
廊下のベンチでおしゃべりをしていたらお昼になったのでK君は帰った。

お昼は栄養士による生活指導が食堂で行われる。
盛り付け指導で、自分の家で使う茶碗にごはん220gを盛り付けどのぐらいかを測る。
意外と少ないんだなぁ。
献立は、ごはん・牛肉とタマネギ、エノキ茸の卵とじ・小松菜の辛子和え・タマネギと三つ葉のお吸い物。
でもみんなで食べるっていいかも
僕の病室の人はみんな眼科の患者さんで目の手術をした人ばかりなので、みんなベッドにこもっていて会話も無いのだ。

お昼ごはんを食べてるそばで何やら大勢の人がテーブルを囲んで話をしている。
葬式がどうのお寺がどうのと言っている様子で、誰か亡くなったみたいだ。
僕が入院してから初めてだなぁ・・・人が亡くなったのは。
東病棟の個室の患者さんだから脳外科かな。

お昼は運動せずにベッドでひたすらDVD鑑賞。
昨夜借りてきてもらった「24」の続きを観る。
いやぁハマるね。
昨日のネプリーグで「ジャックバウアー」と「荒川静香のイナバウワー」の写真が出て「イナバウワーはどっち?」という問題には笑ったね。
ずっと横になりっぱなしでいるとますます首が痛くなるので少し食堂に行って2〜3電話をしてまたDVDを観る。

あっという間に17:30になり血糖値測定に。
血糖値152
げげぇ、昨日より上がってるじゃん。
夕方は順調に下がっていたのに・・・
しかも今日は運動いっぱいしたんだよ。

ガッカリしつつも再びベッドで「24」の続きを観る。
看護師さんが来て様子を聞かれたので「思ったより血糖値が高くて、ちょっとヘコんでいます」と答える。
血圧は116/74、体温36.1

夕ごはんも運ばれてくるのが遅かった。
正直、遅い方がいいんだけどさ。
献立は、ごはん・大ひょうカレイのチーズ焼き・ゆでたまご・春菊とニンジンの胡麻和え・サンフルーツ・かぶと葉のお吸い物。
ごはんにゆで卵の黄身を混ぜ混ぜして少ーしづつ食べる。
お腹いっぱいになる。
後片付けが終わってから妻が顔をだす。
「退院後の食事はヨシケイとかにしようか」の一言で喧嘩になる。
「栄養士の話も聞く前に、何の努力せずにお金で解決か?」とキツく言ってしまった・・・。
苦労をするのは妻なのにね。

食後の運動をしようとスウェットに着替えて1Fに降りる。
歩き始めて10分ぐらいで、なんだか左足甲の足首に近いところがちょっと痛い。
午前中のランニングでがんばりすぎたのかな?。
無理しないで明日頑張ろうと考え歩くのをやめた。
部屋に戻って日記を書く。
今日はテレビもつまんないし。

ナイター中継をちょっとだけ観て、再び「24」を観る。
あっという間に観終えてしまった。
HDDにもDVDをコピーした映画が入っているが、23:20過ぎだったのでそのまま眠りについた