朝4時に日内変動用の採血。
今回は無事終了。
いやぁ眠たい。
それでも5時半ごろ目が覚めてしまう。
トイレに行っても出ない。
昨日AB君が持って来た雑誌を見るが朝からヤクザ雑誌ってのもねぇ・・・。
DVDも無いし、ウダウダして7時半の採血の時間を待つ。

7:30採血のためにナースステーションへ
体重は83.0kg
また150gしか減ってない。

朝ごはん
献立は、ごはん・ひじきの炒り煮+油揚げ・じゅん菜のおろし和え・カブと絹さやのみそ汁・牛乳。
ひじきの味は美味しかったけど、油揚げが味しなかった。

片づけが終わったところへ義弟が「24」のDVDを持ってきてくれた。
超ウレシー!

今日の担当看護師はI山さん、荒川静香にそっくりなのだ。
パソコンをいじっていたらN村先生が来て、今日の整形の予約の件と「日内変動を見て薬を増やすか、薬を変えるかを判断する」と説明していった。
僕の体重に対して今の薬の量は少な目なんだそうだ。
運動療法でどれだけ改善されているかが問題だそうで・・・。
ドキドキするなぁ。

10時から食堂で薬剤師の教室があり、出席。
日内変動の10時の採血を忘れてちょっと抜け出して採血した。
今日のテーマは合併症。
毎日のように医師・看護師・薬剤師・栄養士らが代わる代わるに「糖尿病にはこんな合併症があるんだぞ」脅かすのである。

10時40分ごろ終わったが11時から栄養士の教室がある。
そのまま食堂で糖尿仲間(笑)と談笑する。
栄養士の勉強会のテーマは家での食事の献立と外食の取り方。
外食のメニューのカロリーを表で見ると、僕の大好きなメニューは全部高カロリー。
ホント、ガマンの人生になるのだなぁ・・・(号泣)。
今日は午前中勉強会が続いたので運動もできないなぁと外を眺めるとなんと雨が降り出してきた。
うーん今日は外に出られないのか・・・とガッカリ

お昼ごはん
献立、ポークカレー・グリーンサラダ・いよかん。
写真撮るの忘れた。
カレーも高カロリーの為ホントに少ないの・・・(涙)。
持って来たスプーンとフォークを初めて使った。

食べ終わって片づけしてたらすぐに整形から呼び出され、診察に。
M浦先生という先生だった。
レントゲンを撮って診察してもらったら「首の骨の一部圧迫されているところがあるようだが、特別問題はないようだ」との所見。
結局肩コリのひどい症状みたい。
リハビリ室の使用については主治医のオーダーが必要らしく、僕の場合はN村先生からオーダーしてもらわなければならないそうだ。

一昨日、目の手術を終えたはずのおばさんの部屋に様子を見に行く。
テレビも観れない、本も読めないのでおしゃべりしかできないのだそうだ。
少しだけおしゃべりして看護師さんが検査に来たので僕も自分のベッドに戻った。
ゆっくり「24」を観ようと横になる。
窓の外を観たらさっきまでの雨がミゾレに・・・。
今日は4月20日だよね?
まったくどうなってるんだろうね。

14時の採血のときに担当のI山さんに「荒川静香に似てるって言われませんか?」と聞いたら「よく言われます、笑っていいともに出ろって言われました」との返事。
でしょー(笑)。
「自分でも似てるなと思うときがあります」とも言ってた。

「24」の続きを観ているとさっきのI山さんが血圧と検温に来た。
血圧130/68・体温36.2
リハビリ室の使用についてN村先生にお願いしたいと話したらN村先生は午後からいないんだって。
「日内変動や今後の数値が良くない場合、14日間以上に入院延長ってことはあるんですか?」と質問したら「あります」と即答。
がぁぁぁーん・・・、14日間のプログラムだって言ってたじゃないかぁぁぁ。
そのままI山さんといろいろおしゃべりをする。
自転車の話や仕事の話。
AB君が持ってきてくれたFRIDAYに大久保麻梨子が載っていたので「この子見たことあります?」って言ってロケにいった話などもした。

食堂に行って定期連絡を入れて、入院して初めてコーヒーを飲む。
ブラックならいいと栄養士さんに言われていたので、館内をウォーキングして見つけた自販機へ買いに行った。

ベッドに戻って日記を書いていたらI山さんが日内変動の途中経過を報告に来てくれた。
前回の日内変動よりは下がっているがN村先生の指示する目標値までは全然いっていない・・・。
結構ショックだなぁ。

ねもとクリニックの根本先生が来てくれた。
「だいぶ勉強してるか?」と笑顔で声をかけてくれる。
これまでの血糖値の記録と飲んでいる薬を記録している「入院診療計画書」を見せる。
一生懸命自転車に乗って、頑張って体重を落とすように言われた。
低血糖になるほど頑張らず、ゆっくり長く乗れば良いとのご指導をいただく。
先生のように大会に出たりするわけじゃないからね。

先生が帰った後、は再び「24」を観る。
17:30の採血、血糖値どうなんだろうなぁ。
日内変動の採血しているときはそのときの血糖値は判らないので不安がいっぱいだ。

ビリヤードの師匠のS口さんの奥様と息子のUD君がお見舞いに来てくれた。
S口ママ、開口一番「笑わせんなズ」
UDがかわいくてしょうがないS口ママ、僕は常々「UDだって結婚するんだから、いいかげん子離れしろ」と言っている。
脇でUDがウンウンとうなずく。
いろいろおしゃべりをしていたら夕ごはんが運ばれてきたのでママとUDは帰っていった。

夕ごはん
献立は、ごはん・さわらの照焼き+ガリ・おでん・ほうれん草のおひたし・白菜とネギのお吸い物。
おでんの卵、美味しかったぁ

今夜は夏ちゃんも治基も一緒に来てくれた。
「24」でも家族の絆が題材になっているけれど、ほんと家族がいるって心強いよね。
僕が死んだら、家族だけは泣いてくれそうな気がするもの。
今日は日中雪が降ったので運動できなかった分、夜走ろうと家族を見送りながら済生館の周りを走った。
ゆっくりジョックで5周
汗も出るが気温が低いのであまり長く外にいないようにした。
戻ってシャワーを借りて廊下のベンチでストレッチ。

ベッドに入ってからからはまたまた「24」鑑賞。
TVで「医龍」を見る予定だったのだが「24」が止められなくて・・・
とうとうVol.10まで来たところで就寝