2006.04.24
入院十三日目
今朝も6時前に目が覚める。
時計は5:41だったかな。
眠い・・・トイレに行く前に水を飲む。
昨日看護師さんに「そうするといいよ」と教えられたから。
ヌルイ。
冷たい水だと効果があるのだろうけど、お腹をさすってトイレに行く。
少しだけしか出ない・・・。

体重計に載ると83.45kg
50g痩せた。
外を眺めると曇り空、昨夜雨が降ったのか屋根や路面が濡れている。
今日は撮影できるかなぁ

朝の血糖値測定までパソコンをパチパチ。
昨日の夜景の写真を見る。
妻から「雨降ってるけどカメラいる?」とメールが来る。
一時「いらない」と返事するが、天気予報で午後から晴れるとわかって「やっぱりいる」とメールする。

7:30血糖値測定
血糖値137
昨日よりさらに下がってる・・・いいぞ

朝ごはん
献立、ごはん・笹かまぼこ2枚・大根おろし・キャベツとピーマンのソテー・温泉卵・ナスとネギのみそ汁・牛乳。
笹かまぼこって美味しいんだね(涙)。

妻が来るまでに歯磨きと髭剃りを済ませてしまう。
水筒と新聞を持ってきてくれるのだが、新聞がビニールに入ったまま持って来るので、朝必ず治基に読ませるように言う。
昨夜預けたカメラ機材も持ってきてもらった。

今日も食後の運動で霞城公園に向かう。
ナースステーションに外出届を出して、今日は11:30まで許可をもらった。
まさに出かけようとしたときにN村先生がナースステーションに来たので今朝の血糖値が下がっていることを告げると「ヘンだね、ベイスンは血糖値を下げる薬じゃないんだけど・・・でも夜の血糖値を上がらないようにしてるからかなぁ」と返事。
先生が変な返事したら不安になるじゃないかぁぁ
「運動療法も効いてるんだね」と笑ってくれたので一安心。
僕のカメラバックを見て「何撮りに行くの?」と聞かれ「霞城公園の桜です」と答えて出発した。

雨こそ降っていないが天気は良くない
風もあっていい写真撮れるか心配しながら霞城公園に向かう。
観光バスから大勢の元気なおじちゃんおばちゃんたちがゾロゾロ。
今日の目的は東大手門内の枝垂桜。
歩いて入っていくと桜の前に人はいない。
今がチャンスと三脚を設置してカメラを構えるが、バックの空の色が真っ白でイマイチ。
まずはと思いシャッターを切るが、ヒストグラムでも飛んでのがわかる。
うーん・・・先生に電話しようかな?と迷っていたら、さっきの観光客がゾロゾロやってきてカメラ前で立ち止まる。
もうっ!!
天気も天気だし、あきらめて帰ることにした。

単なる重たいカメラバッグを担いで歩いただけだった。
せっかく11:30まで許可をもらったのに・・・
病室に戻ってカメラバッグを見えないところに隠して再び外出した。
熊谷自転車に顔を出す。
シェフのPINARELOカーボンパリが入荷していて見せてもらう。
カッチョイィー

立ち話を済ませて再び歩き出す。
映画館の交差点を左に曲がり、地検の前まで真っ直ぐ下る。
左折して東大手門通りから再び左折、病院に戻る。
ちょうど11:30だった。
看護師さんから「お風呂どうする?」と聞かれるが、「汗もかかなかったので大丈夫です、夜お願いします」と返事する。
廊下のベンチで隣の病室の糖尿仲間(笑)のE野さんとモンテについて談義する。

お昼ごはん
献立、ごはん・ささみのワイン蒸し+サラダ菜+トマト・ゆで卵・凍豆腐とゴボウ、ニンジンの含め煮・孟宗猛とワカメのみそ汁。
マヨネーズが付いてきた。
ウレシー

食べてる最中、仙台の後輩S二から電話が入って「飯食いましたか?一緒にどうスか?」と言う。
「アホか・・・糖尿病で入院してるんだよ!」と言うとトボケて「あっそうスか」だって。
前に電話したときも「牛タン持って行きますから!」と言う奴なのでしょうがない奴なのである
「病院どこにあるんスか?」というので道順を説明したら、食べ終わると同時ぐらいにあっという間に来た。
本当に牛タン持ってきやがった(笑)。
元不良のS二は見た目も怪しいし話題も危ない奴なので食堂に連れて行き話をする。
案の定、話のネタは先日会って来たと言う現役不良(ヤクザ)の大物の話。
こいつの話は結構面白いので、いつもつい長話になってしまう。
話の途中、YBCのI上君が着てくれたのだが、S二の話が長くていつの間にか帰っていたみたい。
S二ったら見舞いに来たくせに自分の子供のスポ少の30周年記念の寄付を持っていきやがった。
「入院患者から集金するなんてお前しかいねぇ」というと隣のテーブルのおばさんも笑っていた。
S二に頼んであるお遣いごとを済ませるように指示し、ベッドに戻るとI上君が置いて行ったらしいクロスワードパズルの本があった。
お礼とお詫びの電話を入れる。

寝転がってさっそくクロスワードパズルをやっていたらN村先生が来て明日以降の薬と退院後の体調管理の話をされた。
「とにかく今は病院にいるからいいが、また元の生活を続けたら確実に腎臓が悪くなるから、絶対注意しなさいよ」と厳重注意。
怖いなぁ、もう
頑張って痩せることが大前提、明日栄養士さんから妻も説明を受けるだろうけど、問題はお昼の外食なんだよね。
HbA1cの数値が6.5%になるまで努力の一途だ。

次に薬剤師さんが来て、新たに追加処方されたベイスンについての説明をしていった。
この薬も直接血糖値を下げるものではなく、ブドウ糖の吸収を遅くする効果があるもの。
念のため自転車でロングライドをするときには必ずブドウ糖を持って出るように言われる。
まぁ低血糖になるほどの薬ではないらしいけどね。

今日から入院する患者さんが一人やってきた。
腎不全が起こりかけていて人工透析が必要なんだって。
怖いね。。。
本人は元気みたいなんだけど。

夕方は出かけないでいた。
久しぶりにゆっくりゴロゴロしていようと思ったのだ。
だってこのベッドとも明日でお別れだからね。
i-tuneで音楽を聴く。

看護師さんが来て血圧と検温。
血圧129/66、体温36.3

17:30血糖値測定
血糖値147。あれれ?昨日より高くなってる。

夕ごはん、これが最後の夕ごはんになる。
献立は、ごはん・シイラ塩焼き・大根おろし・小松菜ともやしの辛子和え・ネーブル・さやいんげんのお吸い物。
何の魚かなぁと思って献立表を見たら「シイラ?」
僕も釣ったことのある長くてデカイやつ。
毒性があるので火を通さないと食べれないとは聞いていたが結構美味しいじゃん。

妻が来たので洗濯物やもういらないものを持っていってもらう。
大分ベッド周りが片付いてきた。
スナック[azul]のママがお見舞いに来てくれた。
少しおしゃべりをしていたらお店から電話が入り戻っていった。
「もうお酒飲めないからウーロン茶水割りかペリエだね」と話していた。
行かないのが一番なのだが・・・。

ママを送り出しながらランニング、ここ2日間写真撮りで走っていなかったので今日はランニング。
霞城公園に向かってRUN
相変わらず東大手門にはたくさんの人。
北側の土手に登り散策路を走る。
カメラを構える人が何人かいた。
暗がりのベンチに腰掛けるカップルも数組。
足元が暗いので気をつけながら走る。
北門で下に降りて歩道を走ると何人か走っている人とすれ違った。
明らかに桜見物ではない様子なので健康管理してるんだね。
体育館前を通って本丸一文字橋を横目に東大手門まで戻る。
そこから真っ直ぐ病院に戻る。

看護婦さんにお願いしてシャワーを借りる。
上がってストレッチ、ベッドにもどって明日の退院の準備をして再び音楽を聴く。
今ハマっているのはコブクロの「ここにしか咲かない花」。
だいぶ前の曲だが僕はいつも流行が遅いのだ。

曲を聴きながら歌詞をタイプする。
これってものすごくタイピングの練習になるのだ。
昔ニフティというパソコン通信で、毎晩のようにリアルタイムで文字会話をしていたので今でも結構早くタイプできるのだ。
ブラインドタッチとまでは行かないけどね。
あっという間に流れる曲を何度か繰り返し聴きながら歌詞を書き終える。

いつもまにか消灯時間。
「SMAP×SMAP」のビストロスマップにタモリが出てるのでそこだけ観る。
「スマスマ」はこれ以外面白くない。
「ホストの光さん」も好きだけど。
チャンネルを変えて「万引きGメン」を観て「あいのり」を観る。
明日持ってきて欲しいものを妻にメールして就寝した