昨日から体重が下げ止まったので昨夜は少し長めに歩いたのだが、どうも朝の通じが悪くスッキリしない。
体重の下げ止まりもそのせいではないだろうか。
体重計に載ると、83.0kg
やっぱり・・・増えてるじゃないか。
日中寝てるのが良くないんだな。

妻にメールする。
治基は寝坊しないで行ったのか?
案の定、寝坊して送って行ったらしい。
それも妻が寝坊して・・・

朝の血糖値測定
血糖値157
このところずっと150台、今日から違う薬を飲むのだがどうなるだろう。

朝ごはん
献立、ごはん・納豆・大根おろし・もやしとメンマ、ニンジンの炒り煮・玉葱のみそ汁・牛乳。
何度も言うが煮物は美味しい。

妻が新聞を持ってきてくれる。
今日は検査も無いし、どうせなら早めに外出届を出して妻と一緒に散歩しようと支度を始める。
看護師さんに外出届を出して出かけた。
霞城公園に行こうかと誘ったら家に行って馬見ヶ崎川原を歩こうと言うことで一旦家に帰る。

家にはウイリー君が待っている。
妻が「誰か来たよー」と言うがバカ犬、ピンと来ない
相変わらずのバカ犬っぷりだ。
気持ち的にはしっぽをちぎれんばかりに振って飛びついて来るイメージを期待していたのだが・・・
まぁ、昨日仕事しに帰ったときもそんな感じだったので、気持ち的なダメージはないけどね。

家から出かけようとしたら、後輩のM倉君が訪ねてきて「何したてぇ?」と彼風の心配言葉(笑)。
「先に病院に行ってきたの?」と聞いたら、まずはここで病室を聞いて行こうかと思って来たら僕がいたらしい。
見舞いに来てくれたはずが、逆に「早く結婚しろ」と説教されて帰っていった(笑)。

写真を撮りたいと、車からカメラを出そうと思ったら、鍵を病院に忘れてきて出せなかった。。。
スペアキーもないのだ。
妻と歩き川原へ向かうと、厨房機器屋の「COOK'S81」でセールをしていて車がたくさん止まっていた。
用具好きの僕は妻と一緒に店に入る。
いろんなモノがあって目移りしてしまう。
財布を持ってきていなかったのが正解だったね。

再び歩き始めてジャバのほうへ。
隣の芝生の広場には老人施設の団体や家族連れがたくさん。
だんごとコンニャク、飲み物を売る売店も出ているがまだ開いていない。
よかった・・・見ればガマンしなきゃいけないが、開いてないのはしょうがない。
山形大橋の下を通り双月橋で橋を渡る。
道路から対岸に降りて歩くと、消防署の訓練施設からなにやら大きな声が聞こえる。
まさにレスキュー隊の訓練中だった。
カッコいいねぇ
帰りはずっと登りになるので少し息が上がってきた。
家に着いて少し休憩して病院に戻る。

お昼ごはん
献立、ごはん・さんま2/3塩焼き・ゆで卵・大根の生姜煮・バナナ・ほうれん草と絹さやのお吸い物。
さんまは一匹食えないのかよ・・・。
まあ、頭としっぽなんか食べないんだからいいんだけどね。

TVを点けたら「メレンゲ」という番組をやっていて、ゲストで松山千春が出ていた。
番組中のトークも面白かったが、生で歌ってくれたのを聴いてなんだかジーンと来た
千春も言っていたが、フォークって良いね。
続いて「踊るさんま御殿スペシャル」の再放送
面白いが一度観ているので飽きちゃう。

妻と夏ちゃんが来てくれた。
これから買い物に行くそうだ。

ビリヤード仲間のY口さんが見舞いに来てくれた。
kik地君に聞いたと言っていた。
Y口さんの家でやっている果樹園の販促をやらせていただいているので、今後の仕事の話になる。
まずは退院後すぐにでも会議を行うことに。

Y口さんが帰った後もTV鑑賞。
「サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪」をやっていたのでそちらを観る。
ちょっと昼寝しようと横になってウトウトし始めたら、看護師さんが隣の患者さんに様子をうかがいに来た。
「○○さーん!具合どうですかぁ?」
そんな大声で聞かなくても・・・
患者さんが寝ていたら?とか考えないんだもの。
たまらずベッドから離れてしまった。

離れたとは言っても何もすることもなく、友達にメールをしても返ってこないし、結局看護師さんが出てくるのを見計らってベッドに戻る。
もう僕の病室には僕と隣の患者さんしかいない。
6人部屋に2人しかいないのだ。
静かでいいけどね。

17:30血糖値測定
血糖値158
新しい薬の効果はまだ出ていないようだ。

夕ごはん
献立は、ごはん・のし鶏(鶏肉ハンバーグ)+キャベツ・小松菜としめじの辛子和え・白菜のお吸い物。
また一段と質素な献立だ・・・。
のし鶏なんてお弁当ハンバーグ程度の大きさしかない
大事にすこしずつ食べるも、あっという間に完食。

少しすると妻と夏ちゃん、治基も来る。
運動と称して一緒に出かける。
済生館から東大手門まで治基と一緒に走る
いやぁ、この間は大手門までなんて走りきれなかったのに、ここ2・3日走っているおかげで普通に走れるようになった。
ライトアップも始まって初の週末だけにたくさんの人手だ。
東大手門から南門まで石垣の上を歩く。
イベント中は途中の旧済生館建物のところで降りることになっていた。
十文字大手橋も渡ってみる。
まだ橋ができただけって感じだった。
ライトアップされた桜がお堀に映り込んでとてもきれいだ。
花は明日以降が満開になるかなぁ。

帰りはゆっくり歩いて帰る。
シャワーを借りて上がった後はストレッチ。
家からストレッチボードを持ってきて入念にやる。
また汗がにじんで来ちゃった。

21時台のTVがつまらないのでBSでJリーグ速報を見ていたら眠くなってきちゃった。
「エンタの神様」や「恋のから騒ぎ」を観るつもりでいたのだが、無理して起きないでそのまま就寝