山形県のべにばな杯サッカー大会の審判をしに山形四中へ行ってきた。
割り当ては二試合。
山形六中vs大槻FC(郡山)と山形四中vs大槻FC
一試合目の山形六中の二年生にはFCドラゴン時代の教え子がいた。
大きくなってたなぁ。

25分ハーフだったのに最初の前半20分で試合を止めちゃうという大失敗を犯す・・・。
ドロップボールで再開して前半終了。
いやぁ申し訳ないっス。
一試合目は2-1で山形六中の勝ち。

次の審判までしばらく時間があったので、一旦家に戻って審判着にファブリーズを降って車の中にハンガーにかけて吊るしておいた。
その後、FORTUNAのJr.ユースとなでしこが練習試合をやっている山形西高校へ移動。
ちょうどなでしこがゲームをやっている最中だった。
夏ちゃん頑張っていたなぁ。
明日Jr.ユースは大会に出場するので、選手の調子を見ておきたかったのだ。
選手とのコミュニケーションも取れたし、ゲームを見て課題もわかった。
短く指示を出して、再びべにばな杯の会場山形四中へ戻る。

二試合目、山形四中vs大槻FC
大槻FCのキャプテンに二枚のイエローカードを出して退場させた。
結果は山形四中が2-1で勝ち
試合終了後、大槻FCの監督がカードの確認に来て説明をしたが、選手も集まってきて「選手には説明の義務はない」と言って監督からも選手を帰させた。
本来であれば監督にも説明の義務はないんだけど、交流大会で県外から来ている訳だし一応説明だけしてあげた

会場係りの山形四中の先生にご挨拶して帰宅。
家に戻ったら夏ちゃんが「婆ちゃん家に泊まりに行ってくる」というメモを残して出かけていた。
夏ちゃんが脱いで行ったジャージと審判着と僕のジャージを洗濯。
シャワーを浴びて体重を測ったら81.8kg
うーん、このままずっと減り続けてくれたらいいんだけどなぁ。