FORTUNAジュニアユースのメンバーを指導・引率する為に山辺中学校へ。
S名監督らがジュニアAのメンバーを連れ秋田TDK杯に行ったため、なでしこ担当のSKコーチ、ジュニアユースのIS井監督と3名で担当。
ジュニアユースのメンバーにとっては今日が二度目の公式戦。
初めての試合は河北中の三年生相手に0-5負けのほろ苦デビューだったらしいが、今日も三年生からボコボコにされるのかな?と心の中で覚悟していた。
一回戦の対戦相手は、ホスト校の山辺中B
「B?」そう、相手は三年生ともう1チームを出していてうちの対戦はBチームとだったのだ。
なぁんだ、それならチャンスがあるかも。
メンバーには山辺中の生徒もいるので聞いてみると、まったく聞いてないらしく情報がない。
アップしている選手をみると、どうも三年生っぽくないし・・・。
まずはこの子達にいい経験を積ませるようにすることが大事だ。

UPを終えて、ミーティングを済ませいざ一回戦。
どうやら一〜二年生が主体のチームらしい。
なかなかいい試合をしているぞ。
おっ!先制点!!
で結局、3-0で勝っちゃった
それぞれの役目をしっかりこなしていいゲーム内容だった。

試合終了後のミーティングはSKコーチとIS井監督にまかせて、僕は第二試合、蔵王一中vs河北中の第一副審を担当。
主審は二級審判で現在一級候補のHR田君。
さすがに中学三年生のサッカーのスピードは速い。
昨日の二試合分の疲れがまだ足に残っている中、この展開の速さに最後まで持つかどうか不安にさえなった。
結果は1-1引き分けでPK戦の結果4-2で蔵王一中が勝った。
どうにか足も攣らずに済んだ

その後、うちのチームの控え組と山辺中の二年生の控え組でフレンドリーマッチ。
山辺中の中に、ウチのなでしこの選手も入っていた。
これまた審判着を着替えながら見ていたら、2-1で勝っちゃった
ホント進化してるよこの子達は

もう一試合、河北中の控え組と蔵王一中の控え組によるフレンドーマッチの後、3位決定戦の山辺中vs河北中の試合の主審を務めた。
山辺中は三年生が登場、すごく上手いじゃない・・・。
これまた展開が速いが、蔵王一中の裏を狙った蹴りだしとは違い、山辺中は下でボールをまわして溜めてサイドから突破してくるので比較的予測が可能で足もセーブできた。
結果は2-1で山辺中が勝った。
遅延行為で山辺中にイエローが出たがこの日で終わるので本部記録は無し。

さあ、いよいよグループ決勝戦。
相手は蔵王一中の三年生。
前半は好く抑えていてこちらもシュートを放つなど、善戦している。
それでもやっぱり体格・スピードで圧倒され3点を奪われた。
後半もそのままズルズルやられて5点を追加され、結局0-8で完敗。
選手たちにいろんな経験をさせたかったので、あえてガチガチの守りにしなかったのだが、今となってはガチガチに守ってどの程度守りきれるかという選択もあったのかな・・・と少し反省。
それにしても大変実りのある敗戦であったことには違いない。
今日負けたので、明日はオフになった。
後片付けをして簡単に総評を言って解散。

秋田にいるS名監督にで報告して帰宅した。