GWはサッカーでつぶれちゃうのかなぁと半ばあきらめていたが、昨日の試合で負けたためオフになったので待望のロードツーリングに出かけた。
今年始めてのロードだ
本当はFORTUNAのS名監督から今度の全日本少年サッカー山形地区予選で対戦するチームの偵察を頼まれていたのだけれど、どうしても自転車に乗りたかったので、別のコーチに頼んでもらった。
S名監督ゴメンね

出かける準備として久しぶりに足の毛を剃った。
ジャージに着替えて鏡を見たらやっぱりやせてるなぁと実感
ただ、ここ二日間の審判三昧で足がパンパン、あまりハードなことはできないなぁと頭の中でコースを模索する。

まずは家を出て川原沿いに下る。
落合の様子を見に行こうか迷ったが、この格好じゃよけに目立つしあえて通過した。
県立中央病院前を通って天童へ入る。
風が強い
芳賀地区から南小幡団地を通ってさらに西へ向かうが、ものすごい西風で、気を抜くと持っていかれそうになる。
高速道路の側道に入るとなんとか風はしのげたが矢野目で側道が切れてる。
蔵増小学校まで行く道で再び強い風を受けながら北西へ。
こりゃ無理しない方が良いなと「ゆぴあ」前に下りてから寺津方面へ戻る。
藤内新田〜寺津の集落に入ると少し風がさえぎられたが、中野目〜明治小学校付近では再び強い西風に吹かれてフラフラ
成安地区から東に上り13号線に出る。
お昼ごはんを補給しなきゃと思い、コンビニに入るが何もない。
あきらめてそのまま立谷川工業団地から大森地区に向かう。
さらに東へ入り高瀬小学校まで行ってみたが足に異常を感じて、このまま高瀬の山越えは無理だと判断、再び13号線に戻る。
ダラダラしたのぼりが続く道をヒイヒイ言いながらようやく帰宅。
シャワーを浴びてストレッチ後テルメでマッサージを受ける。
きついロードだったなぁ。
こちらもトレーニングしておかないと、誘われてもついていけなくなっちゃうな