毎朝ウォーキングしているのだが、今朝は「自転車に乗ろう!」といつものジャージではなくチャリジャージにレーパンを履いてMTBで出発。
前々から歩きながら「近いうちに自転車に」と考えていたのだ。

出かける前に軽くストレッチをして西蔵王方面へ。
当初の予定では前回行った宝沢のバス方向転換所に行くつもりだったのだが、ダメで元々と西蔵王に登ってみた。
あまり先を見ずに前輪の路面だけ見つめながらひたすらペダルを回す。
最初の挫けどころは老人ホーム。
今日はそう辛くなくクリア。
次はそのすぐ上のS字橋。
ここも黙々とクリアする。
さぁここからギャラリーコーナーまでの坂道は何度も挫折している苦手どころだ
どんどん気持ちが弱くなってくる。
「ギャラリーコーナーで一回休んでそこからどうしようか考えよう・・・」
そう心につぶやきながらギャラリーコーナーに到着。
なぜか気持ちが途切れなくそのまま通過。
「この上の待避所で休もう・・・」
今度はそうつぶやく。
そこもどういうわけか通過してしまう。
「30分間は漕ごう・・・」そう気持ちが変わり始めた。
「30分漕いだら場所はどこでも良いからそこで引き返そう」
いろいろなことを言い聞かせながら、何とか気持ちを途切れることなくペダルを漕ぎ続ける
結局最後まで登り切った
土坂地区の坂を一気に下り公民館で水を飲む。ボトルの水も交換して再び坂を上ろうと試みるが、時間を考えるとこのまま降りた方が良さそうだったので滝山地区のほうに下りる。
急いで家に帰らないと妻の出発時間に間に合わない。
車の入れ替えをしなければならなかったのでその時間まで戻るように言われていたのだ。
何とか間に合ってシャワーする時間もあった
体重計に載ったら81.8kgでいつもの最小体重だったが、体脂肪率が25.7%だったのはうれしかった