ノエルのマスターから聞いてりんくまメンバーが良く行くらしいジンギスカン店「ひつじや」へ同じくりんくまメンバーの板長におねだりして連れて行ってもらった。
9:30NHK前集合」というメールをもらい、その前にアップ代わりに西蔵王でも行くかと“あがすけツカシて”登り始めるが、いきなり身体が重い
頑張ってギャラリーコーナー先のヘアピンをクリアし、その先の二つ目のヘアピンの前で勇気ある撤退をして帰ってきた
家に戻ってヘルメットのストラップを調整しているときにサングラスを落としてしまいレンズに傷が付いてしまう・・・ガーン

NHK前に9:20頃着いてしまい、丁度ベンチがあったのでそこに座って待っていたらいろんな人の視線が刺さる刺さる・・・
そりゃそうだよね、派手なジャージ姿で「なんでこんなところに座ってんの?」って感じですか・・・。

板長到着で早速出発
板長いわく「この道を真っ直ぐ行けば着くんですよ」とのこと。
「まずは一本道なら」ということで僕が先行して行った。
僕の頭の中ではマスターが「金山の・・・」と言っていた記憶があり、金山町まで行くつもりで走っていた。
しかも行って来た話を聞いて出て来るメンバーは猛者ぞろいだったので、当然速いペースで走るものだと思い込んでグングンスピードを上げて35km/hペースで引っ張った。
板長に「もうちょっとゆっくりで」と言われて、心の中で「金山町でしょ?間に合うのかなぁ???」と疑問に思いながらペースを落とした。
「kuboさんやマスター達はさぞ飛ばすんでしょう?」と聞くと「いいえゆっくり行きますよ」と言うので「???
まずは話をしながら走ろういうことで、板長が言う“一本道(旧13号)”から外れて農道を走ることにした。
乱川から旧13号に入り、東根駅を過ぎたところから「やっぱり車の少ない道を行こうと」R13を横切り東根市長瀞地区にエスケープ。
結果的にそこからの道が富並まで一本道で行けたのだが、僕の頭の中では「何で村山当たりで富並って標識に出てくるんだろう・・・?」とますます「???」になっていた。
話をしていくうちに「もうすぐです」と言われ「えっ」と思い、恐る恐る聞いてみる。
uganda「富並って村山市なの?」
板長「そうですよ、もうすぐそこです」
uganda「えぇぇぇ
uganda心の声「マスターァァ・・・金山のって言ってたじゃない村山のの間違いだったのねー
どうりでゆっくり来れるわけだ。

結局11:10頃到着してしまうが、店と自宅が同じ敷地にあるので店主の方が出てきてくれて、いろいろ自転車談義をする。
店主の自転車「Tommasini」を見せてもらったのだが、すげぇカッコいいの。
ちょっとだけ試乗もさせてくれた。
「もう食べられるよ」と言うのでお店の方へ移動、前で記念撮影。

20060614114345ひつじや.jpg

靴を脱いで店に入るとジンギスカンの油の匂いがする。
なつかしいなぁこの匂い
ジンギスカンとライスとみそ汁を注文、焼き方はプロだから大丈夫(笑)
大変美味しかったでした
自転車で来店の客にはコーヒーをサービスしてくれるらしく、コーヒーをご馳走になった。
W杯日本vsオーストラリアの話題で盛り上がってしまい、つい長居をしてしまった。
帰りも外まで見送ってくれて「また来ます」とご挨拶して帰路へ。

出てすぐに酒造会社の湧き水を汲みに行くというので着いていくと「十四代」で有名な高木酒造だった。

20060614131846板長.jpg
今回ガイドしてくれた板長

さすがは酒蔵の湧き水だけに美味しかった。

帰りは「来た道とは別に河北町周りで帰ろう」とR347を走る。
ちょっとだけアップダウンがある道のりだったが、頑張ってペースを落とさないようにペダルを回す。
二年前のりんくまメンバーのツーリングで、みんなに付いていけなくて独りぼっちになってしまった僕を板長が待っててくれた思い出がトラウマになっていて、どうしても頑張ってしまうのだ。

県道282を通って河北町溝延を抜けて天童市蔵増街道へ出る。
前回の100kmライドに通った道を走って天童市スポーツセンター脇から南下、塚野目〜高擶を通り運転免許センター脇の県道20号を走る。
新しい道なので走りやすいと板長にも好評だった。
途中県道20号が細くなる手前から県道274に入り済生病院脇の道へ入る。
万歳橋を渡り旧道から長町を抜けて馬見ヶ崎川沿いを走ると、ものすごい向かい風で
キツー
「りんくまさんに寄って帰ろう」と住宅街に入ると風が弱まって助かった。
りんくまさんでお茶をご馳走になり、yahapooh先生がBMCを買ったと聞いて大喜び(笑)
yahapooh先生からメールも入っていた。
りんくまさんを出て板長ともお別れし、無事帰宅。

20060614172950メーター.jpg

走行距離103.8km
ジンギスカンも美味しかったし天気も良かったし、大満足のツーリングだった。

シャワー後の体重78.8kg、体脂肪率24.8%