昨日から白鷹町で行われている『しらたか的音楽映画塾』の歌手近藤房之助さんと一緒に自転車ツーリングに出かける「近藤塾二日目」に参加。
本当は自走で県民の森を越えて集合場所のパレス松風まで行く予定だったが、昨日のサッカーの審判2試合の疲れが残っていて脚が心配だったのと、走った後パレス松風でお風呂に入りたかったので結局車で向かった

8:50頃パレス松風に到着。
やっぱり車で来て良かったと思った。
駐車場にはすでに前日から参加の宿泊組が自転車を並べていた。
久しぶりに会う顔ぶれもたくさんいて、改めて参加してよかったなと思う。
しかしすばらしい自転車の数々、まるでUCIレースのようだね

はる某さんが「ugandaさん、いわれた通り酒でつぶしておいたよ」と笑顔で声をかけてくれる
事前にはる某さんに「速そうな連中をつぶしておいてね」とお願いしておいたのだ
自転車を出して準備していたら心拍計のトランスミッターを忘れてきたことに気付く・・・もう
はる某さんからMgリムのMACH1ホイールを「履いてみない?」と声をかけてくれたので借りてみることに。
最近気が付いたが、僕ってリアホイールの交換がホントヘタなんだよね
手がオイルで真っ黒

さて肝心の塾長はすっかりお馴染みの様子で、初参加の僕にも笑顔で声をかけてくれた。
だいぶ前にライブで見たときの印象とは全然違うなぁ
全員集合して朝の挨拶をした後、りんくまさんの号令で準備体操をして早速出発
総勢33台だそうだ・・・すごいね

例年通り地元のマルさんの先導で出発するが、いつの間にかはる某さんと僕で先頭を引いていた
はる某さんが「去年の逆走している」と言っていたので道はわかってる様子・・・。
なかなかいいコースだ
それより何よりこのホイール、very goodいいんじゃない
ホント良く転がる、転がる
先導車が慣れていないせいか、どんどん先に行ってしまうので後続と差が開いてしまう。
参加者の中にイギリス人のGREGくんがいてQUICK STEPのアルカンシェルジャージを着ている。
昨日走ったみんなの情報によると、えらく速いらしい。
もりくま山岳ホープのU山くんが付いていくのが必死だったとのこと。
はる某さんのホイールに気を良くした僕は「どうせ後から吸収されちゃうんだから・・・」と、最初から逃げを決めるが、すぐ後ろにGREG、はる某さん、mineさん、パンタ兄、門番頭さんが付いてくる。
ちょっと登り坂になるとすぐに集団に追い抜かれる
いやー速い速い
ついつい「近藤塾」であることを忘れて突っ走ってしまった
僕の主治医である「ねもとクリニック」の根元先生も昨日の午後から自走で来て夜のライブから参加、今日は結構な走りを披露していた。
先生も速かったなー
途中で支給されるバナナは先生の顔色を伺いながら食べた(笑)。

マスターもカンパなのではる某さんから「次はマスターに履いて貰おう」とMACH1の普及活動(笑)。
MACH1をマスターに渡し、僕はキシリウムSLに戻す。
またもや手が真っ黒

出発前に「今日は平坦コースだ」と聞いていたのだが、途中結構キツイ登りがあってヘロヘロ
やっぱり登りは弱いなー
近藤塾長も結構バテていたらしく何度も脚を攣っていた。

最後のパレス松風への登り坂も思ったより大変じゃなかった。
でも、今朝自走してきたらこんな風には走れなかっただろうな・・・。
距離的には32.7km、結果的には物足りなかったかなという感じ。
はる某さんも「ugandaさん走り足りないよー」と言っていたので板長と走りに行こうとするが、はる某さんが春子さんから「映画を見なさい」といわれて断念。
みんなでおとなしくお風呂に入ることに。

ここのお風呂、結構いいんだよね
お風呂から上がって、食堂でラーメンを食べたら結構ウマいじゃん。
390円は非常に優秀だ。
みんなそれぞれ午後の部の映画を見る者、帰る者で別れて解散となった。
はる某さんと映画会場へ顔を出すが、僕もはる某さん夫妻もあっという間にコクリコクリとなってしまい、映画の途中で僕は帰って来た。
今日の近藤塾、思ったより楽しいツーリングだった
もっと近藤さんと親しくなっていた方が良かったのかなぁ・・・

本日の走行距離:32.7km
今月の走行距離:240.5km