今日のもりくまツーリングは、hiroさんと1・2ちゃんがホノルルにむけて足慣らしの為山岳無しのロングライドをやるということでお供させてもらった。
前日メールで7さんが途中で帰るかもしれないと言っていたので僕もどうしようか迷っていた。
もし戻っても走り足りない思いをしないように集合時間前に朝練コースをやっつけてから行こうと思い早目に出かけた。
いつもの朝練コース(高瀬〜西蔵王)を行こうと思って出かけたのだが、急遽気が変わり県民の森を登ることにした。
文翔館の前を通り、ひたすら西へ。
西バイパスを渡り山形中央道をくぐり、反田橋を渡って国道458号へ出て南へ走る。
県民の森まで30分で登れれば集合時間にも間に合う。
農事試験場への交差点でストップウオッチを押す。
前回wadaさんと走ったときをイメージするが、今週は走っていないので体が重く、前回とは程遠いペースで登る
いやぁキッつい
途中何度も「もういいよ、下って西公園に行こうよ」と逃げ出そうとする自分と葛藤しながらもなんとか大沼の売店までたどり着いた。
30分50秒、明らかに先週wadaさんを追いかけた時の方が速かったはず
GPS上ログポイントで計算すると29分13秒だった。
やっぱりね
それでもこのコンディションの中、気持ちを切らさずに最後まで登った自分を誉めてあげよう
一気に下って西公園へ。
ちょうど集合時間に間に合って行くと、すでにりんくまさん、hiroさん、松崎さん、1・2ちゃんが来ていた。
kuboさんが仕事で今日は走れないけどお見送りに来てくれた。
コースは県道17号を西進し県民の森登り口から右折して農事試験場前を通過、山辺〜中山の細い国道458号(笑)を通り中郷のコンビニで休憩。
途中、hiroさんがものすごいアタックを掛けてきて危うくかわされるところだった

中郷コンビニにて

りんくまさんはお店を開けるためここで帰宅。
残った5台は国道287号を南進
明鏡橋の手前から県道9号へ入る。
こっちの方が車が少なくて快適だということで走る。
結構アップダウンがあるけど良い感じの道だね
1・2ちゃんも久しぶりとは言うもののしっかり走れてる。
やっぱり基礎体力があるんだね。
大船木の崩落現場は以前通行止めの為松程で一旦国道287号に戻り、大船木橋で再び県道9号へ戻る
途中、また通行止めの看板が出ていたが落石の跡があった程度で通過することができた
そのまま県道9号を走り鮎貝駅前のコンビニで休憩。
中郷からここまで結構あったのでゆっくり休憩した。

白鷹コンビニにて
アイスを吸いながらおどける7さん(笑)

松崎さんがバナナを買ったので分けていただいた。
みんなアイスクリームをおいしそうに食べていた
うらやましいなー
でも、良く考えたら、こんだけハードな運動をしているときぐらい食べてもいいんじゃないかと思えてきた。
今度から食べよう、そして走ろう
ちょうどそのコンビニから西に向かうと県道11号(長井白鷹線)が延びていてそちらに入る。
hiroさんが気を遣って「道わかるんだから先に走っていいよ」と言ってくれたので少しペースを上げて走る。
約8km走った先にあるヤマザキデイリーストア前で待って合流。
そこからhiroさん本日二度目の猛アタック
速い速い、MAX42km/hでグングン走る
GPS上のAVSは28km/h
長井市街地へ入りお昼を食べることに。
ちょうど交差点の近くに「りんご苑」があったのでそこへ入る。
僕が食べたのは「冷麺と焼肉のセット980円」と「アボガドと豆腐のマヨネーズあえ680円」

リンゴ苑メニュー

うかつにも話に夢中になって勢いで食べてしまったのでメニューをパチリ
味も上々、店員の愛想も良くて「りんご苑」なかなかgoodだね。
お店でお水と氷を分けてもらい出発

長井りんご苑にて

ここからは伊佐沢を通って宮内へ向かう。
宮内のヤマザワで休憩。
なんと1・2ちゃんの上司と遭遇
店の外のベンチに腰掛けて飲み物やアイスを補給。
カットパインを買って食べたらウマーい
松崎さん、だいぶ脚に来ている様子。
二回目のツーリングで100kmオーバーだもの、ここまで来れただけでもたいしたもんだよね
宮内からは県道5号を7さんと先行する。
7さん速くなったなー
この区間、極端なのぼりでもないけれど途中休憩ポイントも無く、終盤体力を使うところ
本当に残暑厳しい天気となり、体力を消耗したね
松崎さんも1・2ちゃんも小滝峠をしっかり超えて来たあたり、さすがだね。
西部工業団地前のコンビニで最後の休憩&水補給をして一行は輪熊ショップへ。
みんなは130kmライド、僕は朝のオプションがあるので160kmのロングランとなった。