自転車が無い一日がこんなにつまらないものになるとは数年前の自分からは想像もつかない。
西蔵王で野菜を買ってご満悦の妻を誘って、MTBで散歩に出かけた。
多少雨が降ったってかまわないやぐらいの勢いだ(笑)。
以前から「城下町やまがた探検地図」の散策コースをMTBでポタリングしましょうと声をかけていて、転勤組のwadaさんや7さん、地元の鈴雅さんからも「是非行きましょう」と言われていたので今日はその下見
いきなり全部じゃ妻もキツいだろうし、今回はもみじ公園〜輪熊ショップ〜文翔館〜教育資料館のみのルート。

もみじ公園もみじ公園_清風荘

もみじ公園は妻が小学校の頃良く遊びに来たそうだ。
清風荘宝香庵としてお茶会でよく使われる建物が建っている。
きれいな庭のなかを歩いて一周し、輪熊ショップへ。
輪熊ショップ前で立ちゴケダッセー

マスターが仕事着でいたので「今日やってるの?」と聞いたら「今週だけ予約もあったので休まずやってます」とのこと。
新しいお店、すごい繁盛してるみたい。
うれしい悲鳴をあげていた
こりゃ輪熊ショップのコスミックカーボンPROをマスターが買うのは時間の問題か
いいなー商売繁盛・・・
なんとか僕もその波にあやかりたいね

さて、遅くならないように輪熊ショップを出て文翔館へ向かう

文翔館

今日は下見でと回るだけなので中には入らず。
旧議事堂内から音楽が聞こえてきていたので何かコンサートをやっているんだろうな。
裏の石畳、整備されてから初めて通った
今度は遊学館、酒造組合会館の脇を通って教育資料館へ。

教育資料館

今日は休刊日だったが、普段は中に入れるんだね。
あとはゆっくり家に戻ってコーヒーを飲んでまったり。
涼しく楽しいポタリングだった。