asa爺さんからのお誘いを受け、釜房〜秋保ツーリングへ。
wadaさんの自転車をasa爺さんの車に積んでもらい、僕は自分の車で後を付いて行く。
釜房ダムの堤防の上を渡り、営業していないお食事処の前の駐車場に車を止める。
このコースは僕がasa爺さんに「早く連れてって」とおねだりしていたコース。
以前wadaさんに話した時に「いいですねぇ」と言っていたのでasa爺さんにお願いしwadaさんもお誘いした。
釜房湖から秋保までちょっとしたアップダウンがある良いコースだと聞いている。
晴天で日は差しているものの、夏の暑さが懐かしい爽快な気温。
アームウォーマーをしてちょうど良いぐらい。

予定した時間より遅くなってしまったが、「このメンバーならお昼ちょっと過ぎぐらいまで行けるでしょう」と出発した。
県道160号を走り秋保温泉街へ。
観光客がチェックアウトして帰る時間に重なったか、すごい混雑だった。
県道131号で温泉街の中を抜けて天守閣自然公園前を通過、芋煮会の人出もたくさん居た。
県道62号に出て秋保大滝方面へ。
先頭交代をしながら軽快にとばす
AVSで30〜35km/h、昨日と変わらないジャン
でも気持ち良い
出発の遅れをハイスピード走行で取り戻したようなので「大滝まで行ってみよう」ということに。
ダラダラ続く緩い上りもものともせずハイスピード巡行で秋保大滝へ。

秋保権現堂
秋保権現堂

おみくじを引いたら「大吉」だった
帰りの無事と「健脚になりますように」とお祈りしてから、奥の石の階段を自転車を担いで下りて大滝を望む。

秋保大滝

マイナスイオンたっぷりだね
隣に茶屋があったが「すぐ飯に行こう」と大滝を出発した。
近くにある権現堂の周りには店も露店もあるのだが、少し走って戻ったところにあるasa爺さんのお勧めの「権現茶屋」へ。

権現茶屋権現茶屋_外テーブル

一昨年できたらしく新しくてキレイ
お勧めはうどんと中華そばらしく、僕とwadaさんが中華そば、asa爺さんはうどんを注文。
なかなか美味しかったです
さほど混雑もせず、穴場的な非常にロケーションの良いお店だった。

次はまたまたasa爺さんお勧めのcafeがあると言うので「近いですが・・・」のお言葉に期待しながら出発
少し小道に入っていくと、程なく目の前に広がる景色に感動させられる。

GreenFieldえむ2
『Green Field えむ』

元は牧場だったところで、すごく広い
最高のロケーションだ
1階は雑貨屋さんで2階がcafe。
asa爺さんとwadaさんはハーブティーとパウンドケーキのセット、僕はコーヒーとパウンドケーキのセットを注文。

パウンドケーキ
くるみのパウンドケーキ
コーヒーとセットで580円

走っている最中は少しの甘いものは許すことにしたのだ
おいしかったぁぁぁ

GreenFieldえむ前_wadaさん

cafeの建物の前でwadaさんをパチリ。
大きな栗の木があって落ちた毬栗が根元にたくさん集められていた。
asa爺さん、いいところいっぱい知ってるなー
「えむ」を出て、国道457号を走り川崎町へ向かう。
マグノリアCCの脇を通る坂道で、二人に引き離される
相変わらす坂道はダメな僕・・・
ピークで待っててくれたのを「すいませーん」と言いながら通過し、今度は下りで僕が逃げる
ひどい奴だね
少し先で待って合流、再び先頭交代して川崎の商店街を抜け県道14号を走り釜房湖の東側へ。
釜房湖のほとりを走りダムまで戻ってきてツーリング終了。

釜房湖
走り終えた後の釜房湖

いやー最高のコースだったなー。
距離的にはちょっと物足りない感もあるけど今日の体調とスピードを考えるとBESTなルートだった
本来ならかえりに「ゆぽぽ川崎」でお風呂に入って帰るそうなのだが、僕もwadaさんも着替えを持ってきていなかったのでそのまま帰ることに。
asa爺さん、本当にありがとうございました

本日の走行距離:77.3km
今月の走行距離:848.9km