またまた3日空けの朝練。
最近週の初めに休み癖が付いちゃってるなー。
ダメな僕・・・

ホント明るくなるのが遅くなった。
今日はam5:45に出発。
長袖ジャージとウインドブレーカーでレイヤリングは充分。
脚はまだ短いレーパンでも大丈夫だ。
今日は温かいな。
6時頃になると外に出てる人も多い。

相変わらず休み明けの走りは身体が重い。
一時的にサウナで絞ってもダメだね
先日のTT練習会とその翌日のハイスピードツーリングで、平地のペダリングにちょっとしたひらめきがあった。
せっかく良い感じでつかんだペダリングを思い出そうとケイデンスを高めにグルグル回す。
中央病院前のストレートで34〜35km/hをキープ。
終わりのほうはさすがにバテてしまう
やっぱ単独でこの速度はキツいな
刑務所前はがんばって30km/hで走れたが立谷川ではフラフラだった。
大森の陸橋から先、高瀬紅花ふれあいセンターまではもはやツーリングペース。
しかし、ここで無理して高瀬でやめちゃうのがイヤだったのでゆっくりでも完走を目指す。
ウインドブレーカーを脱いで高瀬の坂はゆっくり上り、トンネルでハイスピードのペダリングの練習。
瞬間的に55〜56km/hは出せる。
課題は50km/h台のまま出口まで走れるかだ。
そういった意味では高瀬のルートがTTの練習に向いているのかも。

今日はくじけないぞと西蔵王へ登る。
前半から身体も脚も重く、レコードは期待薄。
「完走だよ完走」と自分に言い聞かせ、ひたすら登る
ハイスピードランでのペダリングのまま登れないものかといろいろ試してみると、これまでとは違った筋肉の使い方を発見
具体的には、今までは時計の3時から踏み込んで登っていたのを4時から8時でパワーをかけるべく、ほんの少し前傾してみて腕をリラックス。
「骨盤を立てる」というのを本で見たのでそれも意識してペダリングにしてみたら、これまでよりも脚のダメージが少なく登れることがわかったのだ
それが正しいのかどうかは別として、楽になったのは確かだ
今日のタイム:20分48秒
しっかり走りこんで早く19分30秒をきりたいんだけどねー。

下りは身体が冷えるとマズいので再びウインドブレーカーを着用。
ところどころ路面が煮れているので慎重に帰宅。

本日の走行距離:45.1km
今月の走行距離:894.0km

体重:76.2kg、体脂肪率:21.4%