最近「にこみや」にばかり入っているので、「にこみや」の向かいにある前々から気になっていた「ごりら」という煮込み・焼き鳥屋にりんくまさんと7さんをお誘いしてみた。
りんくまさんも「しばらく顔を出していないので行って見ましょう」と即OK
ドキドキして中に入ると、店内はカウンターにイスが7脚、3人掛テーブル2つ。
「にこみや」より薄暗いけど広い。
オヤジさん曰く「七日町でも一番古い店」だそうだ。

りんくまさんはビール、僕はウーロン茶を頼んだら「無いから表の自販機で買っておいで」と言われる
面白いオヤジさんだ
このオヤジさん、僕の妻の小・中学生時代のバスケットのコーチであったことは妻に聞いていたのだが、あえて今日はそのことは話題には出さなかった
お茶を買って戻ってくると、ちょうど煮込みと油揚げ焼きが出てきた。

ごりら_煮込みごりら_油揚げ焼き

「にこみや」の煮込みと違い、牛スジ肉の煮込みだ。
七味とカレー粉をお好みでかけて食べるらしい。
まずは七味をかけて食べる・・・ウマーい
これはHITだね。
油揚げ焼きも昔神輿の叔父貴に連れられていった一杯飲み屋「かしき」以来だ。
これも醤油と七味をかけていただく・・・ふっくらフワフワでウマーい
あっという間に完食してしまい、ビールを楽しむりんくまさんが「早いっスね、他に何か行きましょう」とオヤジさんに頼んでくれる。
僕はそんなに食べるつもりは無かったのだが二品続けてウマかったので期待してしまい、そのまま注文してしまう。
出されたのはどんがら汁。

ごりら_どんがら汁

これまたウマいの何のって・・・
いやーこれは明日から夕方迷っちゃうなー

程なくして7さん遅れて登場。
7さんも一口一口で大感激
kuboGさんにもメールをしておいたら遅くなる様子。
りんくまさんは、7さんに勧められ日本酒をいただいてペロペロに・・・(笑)。
「そろそろ帰ろうか」と言う頃にkuboGさんから電話が入り「もうすぐ着きます」とのことで待機。

kuboGさんも煮込みに大満足で「今度もっと早く来なきゃ」と張り切っていた。
最初は煮込みだけいただくつもりだったのが、7さんに日本酒を勧められて結局飲んじゃってた

みんな大感激の初「ごりら」でした。

20070109ごりらにて


「ごりら」
山形市七日町5丁目10−12
023-623-3880