待ちに待った週末。
毎日のように天気予報をチェックして、今日は宮城側が晴れることをキャッチしていた。
前の日asa爺さんから聞いたコースも地図で確認しておいた。

念のためGPSも準備。
朝、はる某さんとmineさんにメールを入れておく。
ETC割引になる9時前に高速に乗って、いざ亘理町鳥の海へ。
はる某さんから「行きます(^_-)-☆」の返事をいただく。

村田ICで降りて料金は600円。
安いねー

約束の10時前に鳥の海に到着。
すぐにはる某さんも到着。
今日のはる某さんのバイクはKLEIN。
TIMEのペダルをリコールで出してるからなんだって。
やっぱいいなー2台あるって。
支度を済ませて出発

県道123号〜県道52号へ抜けようとしたんだけど、ちょっと道を間違えてGPSで確認。
逢隈小学校・中学校前を通って県道52号へ。
槻木大橋から先は堤防の上の自転車道を走る。

角田_阿武隈川
走りながら携帯(F900ic)カメラで撮影

すごく良い天気なんだけど結構風が強い
はる某さんと風除けになりながらランデブー走行。
堤防沿いを東根橋〜角田橋と通過
本当は角田橋で左折して県道28号を走るつもりだったのだが、枝野橋まで南下してしまい、ここでもGPSでチェックして県道245号から県道28号へリカバリー
良かったGPS持って来て・・・
ところが、途中県道44号へ左折して小斎峠から県道245号〜国道113号と出るつもりだったのだが、そのまま真っ直ぐ国道113号へ出てしまう
国道113号ではようやく風が追い風になってくれてスイスイ進む
丸森町のFamilyMartへ立ち寄りVAAMゼリーSOYJOYアプリコットを買って補給。
ちょうどAK葉先生からTELが入り、仕事の打ち合わせをする。
車通りはあるが、そのまま国道113号を走り大沢峠を越えて福島県に入る。

R113福島県境_ugandaR113福島県境_はる某

この大沢峠、下りの道が登っているように見える不思議な道だった
目の前に新地の発電所が見えてきた
もうすぐだ
13時前に「たこ八」へ到着。
結構早く着いた。
入り口の脇に魚が干してあった

たこ八_天日干し
メヒカリとカレイ

反対側ではズワイガニを茹でていた。
今日もお店はほぼ満席
たこ八の様子は別スレッドで・・・。

美味しくいただいて帰路へ。
帰りはストロベリーラインを北上。
風にいじめられることもなく快調に走る
はる某さんの膝の具合が余り良くない様子。
少しペースダウンして前を引く。
標識では亘理町まで23kmとある。
意外と近いんだね

亘理町に入ってエッちゃんのBlogに書いてあった鳴き砂浜を探しに行く。
記憶があいまいで鳥の海の対岸をずっと走った突き当りの砂浜に向かってみたが・・・

鳥の海対岸の砂浜
すごい良い景色でしょ

自転車を置いて波打ち際からずっと手前の砂をすくって握ってみるが、まったく音がしない
ここじゃないみたい
あきらめて鳥の海へ戻る。
このままだと今日の走行距離が100kmに満たない。
はる某さんは膝の養生の為そのまま鳥の海へ、僕だけ遠回りして無事に100km達成

走り終えて「わたり温泉に入って帰ろう」と自転車を車の中にしまい着替えを探すと・・・ガーン
着替え忘れてきた
最悪ー
BELLE EQUIPEに寄って帰るにはちょっと遠いし、そのまま帰ることに。
お風呂に入る時間分早まったので、高速のETC通勤割引までまだ時間があるし、結局高速を使わずに県道14号〜国道286号を帰ってきた。

本日の走行距離:100.4km
今月の走行距離:100.4km
本年の走行距離:449.7km

体重:77.6kg、体脂肪率:21.1%