昨日は一日何度も天気予報を見ながら「明日は行く」って決めていた。
朝起きてみたら山形の天気はイマイチ
天気予報を見ると、晴れマークだが風が強いとの予報。
「どうすっかなー」と気持ちが折れかかるが「行ってみてダメなら戻ればいいや」と出発
今日はBELLE EQUIPEの朝練をやっているがこの時間じゃ間に合わないなー。
はる某さん、mineさんにメールしてみるが、はる某さんは朝練欠席、mineさんは朝練のみとのことだった。
高速のETC割引を活用しam9時前に山形自動車道に乗る。

山形天候
山形の天気はこんな感じ

笹谷トンネル付近は吹雪だった
古関PAを過ぎて川崎ICを過ぎると日が差してきた

川崎天候
川崎IC過ぎの坂道を登ると

いいぞぉ
海側の空も晴れている。
仙台南から南部道路に入るが路面が濡れている箇所があるな。
あとは問題は風だなー。

閖上に着いたら広場で朝市をやっていて、たくさん人がいた。
そういえばベルエキ朝練に顔を出すのも久しぶりだなー。
駐車場に車を止めて支度をしているところから中の走っている様子が見える。
「どうしようかなー、中に入って挨拶した方が良いかなー」なんて迷っていたが、セラミックベアリングの処女走行だし、何かあった場合のことを考えると中を走ったほうがいいかな・・・と判断し中に入る。
丁度エンドさんと圭子さん、Kさん、mineママのレディース班が走り終えていたのでご挨拶。
早速走り出すと、なんだ路面が濡れているじゃん。
砂が浮いてハチパチ言って怖いなー
セラミックベアリングの感覚は・・・なんて場合じゃないよー
3周ほどして外に行くことに。
今日はソロだからゆっくりじっくり自分のペースで行こうと走り出す。

閖上天候
閖上は良い天気だったのだが・・・

サイクリンロードがきれいになっていた
掃除したんだろうなー。
いつもの県道に出るとすぐに風の洗礼を受ける。
西からの風、結構強い
ハンドルバーの下を持って漕ぐ漕ぐ
昨日マシンに乗った疲れがまだ残っているなー。

阿武隈川を渡りると雪が降ってきた
一旦鳥の海方面へ非難するが、すぐに雲の隙間が見えてきてUターン。
逢隈を抜けて角田へ向かう。
出発するときは「何処まで行こうかなー」だったのが「何処で引き返そうかな」に変わる
結局一番手前の割山峠を越えて亘理町内へ戻る。
以前麒麟αさん達と走った道を思い出しながら鳥の海へ戻る。
前回はる某さんから聞いた「うしのや」にてホッキめしを食べる。
ウマかったー

帰りは追い風になるのかな
なんて期待は甘かった
帰りもがんばって漕ぐ漕ぐ
ヘロヘロだったなー

正直、セラミックベアリングの性能を云々言うほどのハッキリした体感は得られなかったが、気持ち的にはフロントは初めてキシリウムを掃いたときのような転がりを感じたような気がしたんだよなー。
リアはメカ付近から音鳴りがあったのでちょっとブルーな気分だった
走り終えてすぐにBELLE EQUIPEに寄って音鳴りの原因を探す。
原因はプーリーだった様子。
良かった・・・。
ベアリングを交換したら悪くなったんじゃシャレにならないからね。
エンドさんの含み笑いが気になったが、フロントの転がりが良かったことはあえて言わないできたのだ。

はる某さん夫妻とハッチが来ていたので少しおしゃべりして帰宅した。
>エンドさん、フロントは絶好調なんですよー

本日の走行距離:80.5km
今月の走行距離:180.9km
本年の走行距離:530.2km
今年越えた峠:3箇所(明通峠、大沢峠、割山峠)