昨夜は帰って来てすぐにFORTUNAの練習に参加。
クタクタの一日だった
asa爺さんから「明日麒麟αさんと亘理鳥の海から出撃」のメールが来ていて、返事をしたと同時にバタンキュー

朝も寝坊気味で起きて支度すると、妻から「また行くの?好きだねー」と呆れ顔で言われる。
妻は今日は仕事らしい。
人が働いてるときにスミマセン・・・
急いで朝ごはんを食べて出発

今日も山形は昨日の雪が残る。

20070212山形の天気
山形蔵王IC付近

ETC通勤割引で村田ICまで600円。
お得だよねー

鳥の海に着くと既にasa爺さんが来ていた。
「麒麟αさんが夜勤明けで多少遅れるかもしれないと言ってた」とのことで車の中で少し待つ。
ほどなくして麒麟αさんが到着。
asa爺さんのDE ROSAをはじめて見せてもらう
カッコいいー
出撃時の亘理鳥の海の天気は晴れ。

20070212鳥の海前天気
上空は抜けるような青空

「今日の風向きはどうなんですか?」と麒麟αさんに聞かれたので「宮城県は北西の風、福島県は西の風と出ていました」と答える。
走り出すとやはり風がある
先頭交代しながら逢隈〜角田に向かう。
相変わらずのハイスピードツーリングになりそうだ
「阿武隈川沿いの土手の上を行きましょう」とasa爺さんから声がかかると、麒麟αさんが「山形の人に宮城県の道を聞きながら走るなんて」と笑っていた。
僕らがhiroさんやkuboGさんに山形の道を聞いてるようなもんだよね。
天気予報では北西の風と出ていたので追い風のはずなのに、どう見ても向かってる。
南西の風じゃねぇか
キッツいなー

角田中央公園から西に折れても、南からの風にあおられて追い風にならないよー
県道28号〜44号に入り小斎峠に向かう途中からasa爺さんが前回ソロで走って見つけたという新しくできたっぽい農道を走る。
結構なアップダウンが続き、麒麟αさんが「インターバルトレーニングのような道ですね」とバリバリ登る
僕は昨日の疲れもあって付いて行けるか不安ながらも、後のことは考えずに付いて行けるところまでは・・・と必死で付いて行く。
僕と麒麟αさんはダンシングを多用して先行するが、asa爺さんは坦々とシッティングで登って来る。
それでも決して遅れることは無いのだ。
カッコいいなー、いつかあのペダリングを盗んでやる
もちろん麒麟αさんの高回転&パワフルなペダリングも僕には生きた教科書だ

asa爺さんが「この先土砂崩れで通行止めのところがあります」とのことでたどり着いたところは・・・

土砂崩れの前で

両側から土砂が崩落していて完全に遮断されていた。
こんなところを担いで越えるなんて・・・
hiroさんなら好きそうだな
雨の影響か土が粘土質になっていてクリートにガッチリ詰まってしまう
サドルバックに入れていたタイヤレバーでこそぎ落とすが、なかなかキレイにならない
国道113号に出て途中にある物産センターに立ち寄り、そこの水道で靴底の泥を洗う
先週ははる某さんとこの道(国道113号)を真っ直ぐ登って大沢峠に行ったのだが、今日は僕のリクエストで旗巻峠へ
前回asa爺さんがソロで走ったときに見つけたデコポンらしき樹の前で立ち止まる。

旗巻峠_ゆずの木の前

この樹はいったい何なんだろう?
デコポン?ゆず?それとも“丸森みかん”とかあるのかな?
asa爺さんが奥にある民家の人に「聞いてくる」と向かう。
答えは“ゆず”でした。

青葉温泉、斉川温泉を通過し、途中古い民家のような建物で「こんなところに喫茶店」と疑うような店を発見
窓に「世界のグルメ」と書いてあったには笑ったね
旗巻峠は道は細くキツイ坂が何箇所かあったけど楽しかった
いつものように麒麟αさん、asa爺さんから遅れてしまう

ちょうど県境付近で携帯がなったので自転車を降りて留守電を確認するが電波が弱く確認できず・・・
ついでに記念撮影

旗巻峠_県境
旗巻峠県境

下りは道幅が狭いが路面は良い。
asa爺さんたちと合流し、再び松川浦を目指す

また携帯が鳴ったので出ると高校の同級生からだった。
友達の訃報だった
出なきゃ良かった・・・。

気を取り直して走り出す
相馬駅前でGPSを取り出し道を確認
松川浦近くのイタリアンの店を目指す。
「メルカート」に到着。
県道38号から横にちょっと入った場所で外見は民家のようなお店だった。
それぞれパスタ一皿と3人でピザ一枚をシェアすることに。
僕はワタリガニのスパゲティーを注文。

メルカート_ワタリガニのスパゲティー
ワタリガニのスパゲティー 840円

なかなか美味しかった。
ピザはイマイチだったね
帰りの時間を考えて早目に切り上げる。

県道38号ストロベリーラインをひた走る
天気予報どおり風は西風。
時々あおられるぐらい強い
相変わらず麒麟αさん、asa爺さんのおじさんパワーに圧倒されながら必死に付いて行くが、僕が前に出ると明らかにペースダウンするのがわかる
途中asa爺さんが切れる。
珍しいな・・・
僕も切れようかと思ったが、行ける所まで行こうと必死にもがく
クラウチングして必死に漕ぐがせいぜい32〜33km/h程度でしか引っ張れない
最後の最後で麒麟αさんにチギられる
「ようこそ亘理町」の看板前でasa爺さんを待つ。
合流後、鳥の海までゆっくり行くのかと思えばまたさっきのペース。
「距離は100kmにならないけど高負荷だったから良しとしましょう(笑)」と笑う麒麟αさんに「シクロクロスもありましたしね」と僕が返すとニッコリしていた。

無事に鳥の海に到着。
3人で「わたり鳥の海温泉」に浸かり楽しいツーリングは終わった。

そうそう、セラミックベアリングの効果は・・・
絶大です
下りでの転がりはビックリ。
アップダウンのあるところでのくだりの勢いが以前より全然残っている感じですよ
>エンドさん、見てますかー(笑)

本日の走行距離:89.1km
今月の走行距離:270km
本年の走行距離:619.3km
今年越えた峠:4箇所(明通峠、大沢峠、割山峠、旗巻峠)