今週も旗巻峠に行こうといろいろお誘いするが、みんなNGだった
というわけで今回はソロツーリングだ。
明日いたちょうと月山にスノーシューに行く予定もあるので多少迷ったが、天気予報を見たら晴でしかも風も弱い。
これは行かねばと気持ちを奮い立たせた。
急いで支度して出発

わたり鳥の海に到着すると天気予報どおりの晴れ

20070217亘理湾

少し風もあるが先週ほどではない。
自分のペースで行こう
と走り出すが、頭のどこかに麒麟αさんやasa爺さんのイメージがあり、今度誘われた時も遅れずに付いて行ける様に・・・とついついトレーニングモードになる。
角田からの堤防沿いの道は前回ほどではないが向かい風だった
この区間だけは天気予報が当たらない
今回は角田の県道44号小斎峠を登ろうと向かう。
前回曲がった道を通過してさらに頂上にある県道245号の分岐まで登る。

20070217小斉峠

斜度はそんなにキツくなかったが、やっぱ登りは苦手
県道245号を一気に下り、113号に出ると前回クリートの泥を落とした物産センターに立ち寄りGPS用の乾電池を買おうとするが売ってなかった
店員さんに近くにコンビには無いか聞いてみるとこの先にヤマザキショップがあるとのことでそこに向かい乾電池を交換。
お昼は何処で何を食べようかなーと考えながらイノシシラーメンの看板を通過し、県道228号旗巻峠へ。
まだゆず生ってるかな?と見ながら行くと、まだ生ってた
この間のおじさんの影が見えたら「一つ分けてください」と言おうと思っていたけれど人影が見えずそのままスルー
更に上に進むと青葉温泉付近の「青葉豆腐」に惹かれるが登りの途中で休むと再スタートがキツくなるので諦めてこちらもスルー
やはり今回も12〜3%はあるかと思われる坂に苦戦
キツイはいつ来てもキツイ

20070217旗巻峠

相馬駅前まで行くが食べたい店が見つからない。
今日は松川浦の下まで行って大州松川浦ラインを走ろうと、駅の裏に出てからGPSで道を確認、国道6号を南下し県道74号を左折する。
そろそろ何か食わないとマズイよなーとFamilyMartでVAAMゼリーSOYJOYを購入。
ゼリーを補給し走りながらSOYJOYを食べる。
この走りながらのモグモグをやってみたかったんだよね
向かい風の洗礼を受けながら「この風は帰りは追い風になるんだな」とめげずに『相馬海浜自然の家』を目指す。

相馬海浜自然公園

3年前に初めて参加した宮城100kmライドの際に来た施設。
中で工事をしている様子だったので入らずに写真だけ撮って出発した。
いよいよ今日の最大の目的の大州松川浦ライン。
風は追い風だし、波の音が聞こえて気持ち良いねー

松川浦

この絶景を写真で表現するにはこのカメラでは厳しいかな・・・
ほんと来て良かった

さて、何か食べないとな・・・
でも「これが食べたい」と言うものが無い。
まいっかーとそのまま進んでしまう
ソロツーリングの唯一の話し相手はサイクルコンピューター、いわゆるメーターだ。
いつも気にしているのはケイデンスだが、今回はAVSにこだわってみた。
追い風に乗って相馬〜新地〜山元町のストロベリーラインはハイスピードツーリング
34〜37km/hで巡航
磯浜漁港前のレストランに気を惹かれるが降りたくなくてスルー
さらに高速巡航をキープしながら「そろそろヤバイな」と思い、山元町のSEVENELEVENでコーラとSOYJOYを購入し補給。
ここでもコーラはお店の前で飲んでSOYJOYは走りながらモグモグ(笑)。
再び高速巡航の開始。
途中山元町長選挙の選挙カーと出会い、選挙カーから「ガンバレー」と声をかけられる
メーターを見るとAVS27.8km/h、「くそぅせめて28km/hにしたい」と欲を出す。
ガンガン回して亘理町へ入るとyahapooh先生から電話。
これでAVS下がっちゃったかなーなんて思いつつ鳥の海に到着。
結局昼休みを取らずに100km走りきってしまった。
AVSは28.0km/h
おぉ目標達成だ

車にBIKEを片付けて「わたり鳥の海温泉」へ。
少しのぼせたのもあるのか風呂場でめまいが・・・
ハンガーノックかな
N本先生に電話したら「まずはちゃんとごはんを食べなさい」と指示を受ける。
まぁ何とも無かったんだけどね。

来週末は土日ともサッカーの審判で走れないのでエンドさんのところへ持って行って洗車調整とバーテープを交換。
それに・・・やはりリアからの音鳴りがあったので見てもらうとやはりセラミックベアリングに原因がある様子。
外してみたら、明らかに一個動きが渋いのがあった。
結局7さんからもらったNSK製のベアリングに交換した。
轍屋に電話して事情を説明したら、不良品は交換してくれるとのことで一安心
すっかり暗くなって山形へ帰るが、仙台市内は大渋滞

山形へ到着してhiroさんをお誘いして久しぶりに「にこみや」へ。
飲むつもりは無かったんだけど妻に送ってもらう。
hiroさんも今日は山形で走ったんだって
しかも92kmも・・・やるなー
カウンターで知り合ったお客様と意気投合、22:30ごろまで居てしまった。
「明日はいたちょうと月山だ」と話すとhiroさんから「好きだねー」と笑われる。
ホントここまで来ると運動バカだよね

本日の走行距離:101.0km
今月の走行距離:371.0km
本年の走行距離:720.3km
今年越えた峠:5箇所(明通峠、大沢峠、割山峠、旗巻峠、小斎峠)