今日も福島に行くかどうか迷っていたのだが、天気予報では相変わらず風はある様子
山形も晴れの予報だが、日中の最高気温が2℃
現在の気温は-4℃近く
どうしようかなーと悩みつつ何度も天気予報を見る
外の天気は見事な快晴なのだが、気温がめちゃくちゃ寒い

8時頃hiroさんに電話して「今日はどうしますか?」と相談すると「昨日の酒がまだ抜けていないのでもう少ししてから決めよう」とのことで、9時に再度電話することにして一旦電話を切る。
9時ちょっと過ぎに再び電話
相談の結果、河北の『葵食堂』に餅入りラーメンを食べに行こうと決まり10:30文翔館前で待ち合わせ。
5分ほど遅れて文翔館に行くとコルナゴをひっくり返してゴシゴシやってる
行き先を確認して出発
yahapooh先生の接骨院前を通って千歳橋を渡り県道22号で天童市長岡まで北上、左折して清池の運転免許センター前を通り中野目から県道20号へ。

左右に雄大な山の景色を見ながら北へ進む。
hiroさんに「右側前方に見える山はなんていう山?」と聞かれるがよくわからない
本当に良い景色、hiroさんの口から「いいねぇ」が連発される。
前方に煙が上がっているので何の煙だろうと思っていたら、回りの畑で小さく煙が上がっていたので「野焼きか・・・」と安心してそのまま河北町へ進む。
hiroさんのペースを見ながら走る。

空港近くのFamilyMartでトイレ休憩しコーヒーを飲む。
少し温まった
谷地橋を渡って先に進むと交通規制が貼られている。
と思うと火事だった
現場付近は通行止めだが「自転車は?」と聞くと「ホースが張られているから気をつけて」と通してもらい『葵食堂』へ向かうと・・・なんと休み
「喬陶庵に行きましょうか」と一路寒河江へ。
『喬陶庵』に着くと駐車場は車で一杯
こりゃは入れそうに無いなとすぐ近くの『天好』に入る。
僕はラーメン、hiroさんは天丼を食べる。

天好_中華そば天好_中華そばUP

ラーメンは450円と格安。
味は値段が値段だけに文句は言えないかなって感じ
ほのかにごま油のような香りがする、少し塩っぱい系。

hiroさんと天丼

hiroさんの天丼は見た目は豪華だが、肝心のお味はhiroさんをうならせるものではなかった様子

お腹が一杯になったところで午後のコースをプランニング。
このまま南下して『LOTUS CAFE』でお茶しようということになり出発。
国道458号経由で中山町〜山辺町を通過して長谷堂トンネルへ。
見晴らしの丘からの蔵王の眺めも本当にきれいだった。

『LOTUS CAFE』からも蔵王がはっきり見える
マスターと蔵王へ行っているはずの7さんに電話してみると、丁度下山中だと言う。
KuboGさんも合流して今日もこれから『亀太郎』だそうだ。
僕とhiroさんはカフェオレでマッタリ。
温まるね
hiroさんが日大山形そばの『ガーベルデリカテッセン』に行きたいとのことで道案内する。
行ってみたらまたまた休み
亀太郎に顔を出しに行ってみるが既に食べ終わってお風呂に入っているようだったのでそのまま帰還。

寒いながら最高の日差しと景色に大満足のツーリングだった

本日の走行距離:78.3km
今月の走行距離:556.0km
本年の走行距離:905.3km