寒さの中、朝目覚めてまずやることは天気予報のチェック。
前の晩asa爺さんから仙台行きのお誘いを受けるが、予報では10m/s以上の強風が吹く模様。
仙台行きは断念

8時前ごろhiroさんに電話してみると「今日は走りたいねー」と一致。
だけど寒いし路面に薄っすら雪が・・・
少し日が差してきているので路面の雪は消えるんじゃないか?と9時に再度連絡することに。
9時の段階で路面の雪は消えているが、気温はまだマイナス。
それでも今日は走りたかった
10:30文翔館集合で決まり

いつもより一枚多くジャージを着て出発
が差している割にはあまり気温が上がらず、寒い
文翔館に着いたらhiroさんがクルクル周回していた。
寒いからかと思ったら「ここまで何キロだった?」と僕と距離を合わせようとしたいたんだね(笑)。

hiroさんのリクエストでジャガラモガラの農道の様子を見に行くことに。
「少し散策しながら行きましょう」と千歳橋から下に降りて旧道を走る。
先日買ってきた『八右ェ門』の場所を案内したかったのだ。
降りてすぐの『渡辺だんご屋』前には車がズラリ、お彼岸だからかなー。
10:45で「すでに売り切れ」の札が
「ここも有名店です」とhiroさんに紹介。
旧道(羽州街道)を北に走り『八右ェ門』の場所を紹介。
出羽郵便局から県道275号を東に上り国道13号を横切り大森地区へ。
大森トンネルを抜けて農道へ入るとだんだん気温が下がるのがわかる。
寒い・・・
しかし空は青空が覗く良い状態
西側をみると明らかに雪が降っている様子で、まったく「自分たちの頭の上だけ晴れてりゃ良いんだ」というhiroさんの思惑通りだ(笑)
道路上は雪も無いし路面は乾燥しているので走るのに支障は無い。
途中「とんかつ・豚しゃぶ」ののぼりに釣られて新しくできたらしい店の様子を見に行くと「本日貸切」の看板。
とんかつ好きのhiroさん、次回はいつ来るのかな?(笑)

貫津から天童市民墓地への道もユルユル登る。
こっちの方が少し温かいなー
東根市内でお昼を食べようと、年末に入った『心風亭』に行く。
hiroさんは定番の坦々麺(小)&ミニチャーハン、僕は五目焼きそば(並)&餃子を注文。
焼きそばはまあまあ合格点かな・・・。
餃子は・・・うーん
坦々麺に不満の声は無かった様子。
食べている間にが降って来た・・・

身体が温まったところでここから山形へ引き返すことに
今日は距離より“走った”という事実だけで充分だ
このまま本降りになるのかなーと出発するが長瀞〜大富間でちょっとだけ降られただけですぐに止み、蔵増あたりからは青空がのぞく。
ホント日ごろの行いがいいんだねー
今度は東の方も雪が降っている様子
今日は上手い事雪を避けて走れている
帰りに『八右ェ門』に寄っていちご大福をつまみ食いしましょうと立ち寄る。

20070318八右ェ門_hiro

20070318八右ェ門いちご大福120070318八右ェ門いちご大福2

hiroさんがお土産に「イカ焼き」なる煎餅を購入。

帰りに輪熊shopに寄ったらUR山君が居た
レーシングZEROのシェイクダウンをしたきた帰りだそうだ。
いいなー
hiroさんのイカ煎餅をおねだりしていただく
夕方からFORTUNAジュニアユースの練習があるのでさっさと帰宅した。

本日の走行距離:76.7km
今月の走行距離:274.4km
本年の走行距離:1,248.3km