昨晩hiroさんの餃子ぱーちぃーに合流して今日のルートを話し合うが相変わらず何も決まらず(笑)。

朝目覚めて仲間に「もりくまツーリング」に参加する旨メールする
UR山君から電話が入り8時の集合時間を7時と勘違いしたらしい。
僕も急いで支度するが、僕自身も集合時間を8時30分と勘違いしていて、後で8時と気が付いて大慌て

すぐにりんくまさんに電話をするが出ない
幹事が電話に出ないってどういうことだよ
UR山君に電話しても出ない・・・「県民の森にでも行ってきたら?」と言ったのは僕だからなーホントに行っちゃったみたい
とにかく西公園に向かってみる。
途中kuboGさんに電話したら出た
kuboGさんも大寝坊で西公園に向かっているらしい。
伝言をお願いして急いで西公園に向かう。
ところが・・・
またまたFディレーラーの調子が悪い
アウターが使えない
何とかインナーだけで西公園に到着。
皆さんに遅刻のお詫びをしてりんくまさんにFディレーラーを調整してもらう。
調子はイマイチだが何とか使えるようにしてもらった。

本日の参加者はりんくまさん、IS川さん、鈴雅さん、W田さん、kuboGさん、UR山君、僕の7台。
行き先を相談する。
南へ向かおうと県民の森入り口から左折して農道を使って上山へ抜ける。
W田さん絶好調でグングン引っ張る
やっぱり坂道はUR山君、鈴雅さんも速い

途中離れたら合流を繰り返し集団走行。
矢来のセブンイレブンで小休止&水補給。
楢下のこんにゃく番所を目指して再び出発
県道13号の緩い登りをUR山君がグイグイ引っ張る。
おいおい35km/hオーバーだよ
ピッタリ後ろに付いてこんにゃく番所手前でゴールスプリント
一気に抜き去り\(^o^)/GOAL
マキュアン戦法成功

W田さんがそのまま通過していってしまう
こんにゃく番所で休憩し、ここでりんくまさんとIS川さんは帰還。
ラフランスのゼリー、ウマかったなー
ここで再び行き先を検討。
鈴雅さんのBlogで紹介されていたカレーを食べに行くことに。

楢下宿の旧道を通って柏木へ向かうとW田さんから電話もう一度柏木を登ってくるらしい
柏木トンネル前で電話を見ると圏外
結局そのまま電話がつながるところまで下ってから留守電に入れる。

県道1号を使って米沢へ向かうが、すごい強風に悩まされる
列車を作ってうまく先頭交代し米沢に到着。
お店の場所がわからなくなってしまい、少々迷うが無事に『蘭豆』にたどり着く。
表にもテーブルがあり、なかなかステキな雰囲気の店だ
店内にはテーブルが3つとカウンター。
ずいぶんゆったりと作られたお店だ。
中でもソファーの席があり、そこに座るともう立ち上がるのがイヤになるぐらい
注文は4人ともオススメの牛すじカレーの大盛り

20070526米沢蘭豆_牛すじカレー大盛り
携帯のカメラのため画質が悪い

カレーはなかなか美味しかったが、もう少し辛いともっと良いなー。
メニューに写真があった焼きプリンがすごく美味しそう。
ガマンできずに注文

20070526米沢蘭豆_焼きプリンセット

焼きプリンとアイスクリームのセット 400円
ウマーい
kuboGさんはプリンをUR山君にあげてアイスクリームだけ食べていた。

20070526米沢蘭豆
『蘭豆』
米沢市栄町

夕方はkuboGさん、鈴雅さんが共に用事があるということでなるべく最短ルートで山形へ向かう。
国道13号を走るがやはり車も信号も多く、途中県道237号の交差点から右折。
置賜橋の最上川の堤防沿いを走ると、なんと線路で行き止まり
目の前を山形新幹線が通った後、自転車を担いでそのまま線路の鉄橋を渡る。
天王川沿いに走り県道101号へ出る。
強い西風を受けながら、UR山君と40km/h前後の高速巡航
疲れるー
道の駅高畠に立ち寄ってトイレ休憩。
柏木トンネルへ向かう途中、二井宿の手前で出羽機くさんとバッタリ
ソロで鳩峰峠〜稲子峠〜七ヶ宿と回ってきたそうだ。
「僕らは時間が無いので戻るところです」と話すと出羽機くさんも一緒に引き返すことに。
柏木トンネルまでのアプローチもUR山君に必死にくっ付いていく。
おおこの緩い登坂を30km/hで走ってるぞ
結局途中でチギれる
もーダメだー

トンネル出口でkuboGさん、鈴雅さん、出羽機くさんと合流。
一気に下り、帰りもガンガン飛ばす。
途中、金瓶で道を間違って結局国道13号を走るハメに
KuboGさんが途中で帰還、残りの3台でそのまま輪熊ショップへ。
マスターとパンタ兄さんが来店していたのでしばし談笑後帰宅。

本日の走行距離:128.5km、AVS:23.9km/h
今月の走行距離:659.3km
本年の走行距離:2,938.6km

体重:78.2kg、体脂肪率:22.2%