結局、昨夜から何も決まらないまま朝を迎えてしまう。
早目に目覚めはしたものの、出かけるヤル気が湧いてこない
うーん、もう少し考えよう・・・と二度寝。

am7:30頃kuboGさんに電話してみると「結局昨夜はhiroさんと日付が変わるまで飲んじゃって・・・パンタ兄さんからもお誘いを受けていて、とりあえずもりくまツーリングへ顔を出す」とのこと。
僕もまずはもりくまツーリングの集合へ顔を出すことにした。

今日集まったのはりんくまさん、1・2ちゃん、Mちゃん、kuboGさん、パンタ兄さん、uganda、本日2回目参加のKさんと初参加の方の8名。
いつもどおり体操〜自己紹介をする。
今日のルートは須川沿いの道をポタリングするとのこと。

kuboGさんパンタ兄さんは別ルートで行くとの事で合流させてもらう。
Mちゃんもお誘いして4人で出発
kuboGさんのbikeがSCOTTのADDICT LTDに新調されていた
いいなー

さて今日の行き先はkuboGさんご提案の早坂林道から県民の森へ上がり、狐越街道で白鷹へ降りて「林道置賜東部線」を走るというプラン。
「山かよ〜」と一瞬ひるむがMちゃんも一緒だし「ポタで行きましょう」の台詞を聞いて一安心
ところが最初の早坂林道が途中未舗装で引き返すハメに

再びいつものルートで県民の森への道を登る。
途中までパンタ兄さんと話しながら登るが、双葉小学校を過ぎた荻の窪付近で僕が遅れてしまう・・・
kuboGさんはMちゃんをサポートしながら登ってきてる。

荒沼へ行く道の交差点でMちゃんとkuboGさんを待っている間に一台ロードが通り過ぎて行って「こんにちわー」とご挨拶。
笑顔がステキなイケメン君だった

狐越街道は始めて走るが、ロケーションも良く最高だった
途中水場で休憩。

20070616狐越街道水場20070616狐越線終点

白鷹町営スキー場近くで県道17号と合流、「ここに出るんだ」と確認して一気に下へ降りる。
FamilyMartで再び休憩。

20070616白鷹FamilyMart

Mちゃんの様子をうかがってもまったくヘバっていない。
大したもんだね
時間が丁度11:30頃だったので、早目に『千利庵』でお蕎麦を食べることに。

20070616千利庵もりそば

前回、桜回廊ツーリングのときは売り切れで食べれなかったので今日で2回目。
相変わらず美味しかったー
お店のご主人にご挨拶して出発

いよいよ「林道置賜東部線」へ。
全長24kmの農道らしいが結構アップダウンが続く。
途中交代でMちゃんをサポート、何度も休憩しながら進む。
良かった、Mちゃんが来てくれて・・・

残り15〜16km付近でパンタ兄さんとkuboGさん&Mちゃんの到着を待っていたら、Mちゃんだけ登ってきた。
「kuboGさんをチギって来ちゃったの」と聞くと、kuboGさんメカトラブルで止まっているらしい
下に様子を見に行くと、なんとチェーンが切れている

20070616久保さんチェーン切れUP20070616久保さんチェーントラブル

これでは走行不能だということで電話するがFOMAは圏外、パンタ兄さんがauだったので何とか輪熊に連絡が付いて、たまたま来店中のasa爺さんが救援に来てくれるという。
パンタ兄さんの電話しか繋がらない為パンタ兄さんも残るということで、残りは僕とMちゃんで二人で走ることになった。

今日はこのコース付近で「サンシャイントライアル」のイベントをやっているらしく、トライアルバイクが何台も走っている。
途中休憩所があって、ここで冷たい水をもらった

置賜大橋に到着すると、ものすごい絶景
こんなに高い橋があったんだー

20070616置賜大橋からの眺め

さらに少し進んだところで救援に来てくれたasa爺さんと合流、「この先12km当たりにいます」と伝えて先に進む。

Mちゃんの様子をうかがいながら進むが、しっかりした足取りで心配ない。
ようやく荻小学校まで到着。

20070616林道置賜東部線案内図

案内板で今日走ってきたコースを確認。
ここではFOMAが繋がるようなのでパンタ兄さんに「さっきasa爺さんとすれ違ったのでまもなく着くと思います」と連絡。
さらにりんくまさんにも連絡し、小滝街道を走る。
Mちゃん、多少疲れが見えるが「大丈夫」とのこと。
asa爺さんの車に回収されたkuboGさん、パンタ兄さんが「先に帰ってまーす」と声をかけていってくれた

トンネルを越えて国道348号に出てすぐの自販機で水分補給。
さらに途中「ごま蔵」でヤギを見て帰る。

Mちゃんを家の前を通ってまっすぐ帰宅。
シャワーして着替えてから輪熊ショップへ顔を出すとkuboGさん、パンタ兄、IS川さん、IS川さんの同僚の方、マスターが来店していた。
なんと7さんは小国〜新潟周りで山形一周していることを聞かされる
すげぇ

kuboGさん、パンタ兄と『にこみや』で反省会。
パンタ兄さんは『にこみや』初体験で感動していた

本日の走行距離:102.5km、AVS:18.9km/h
今月の走行距離:381.5km
本年の走行距離:3,451.9km

体重:77.6kg、体脂肪率:22.8%