早目にツーリングを切り上げたので、このところ不調のディレーラー関係の調整にBELLE EQUIPEへ。
圭子さんに『Le Ciel』のバナナブレッドを持って行こうと思っていたのに忘れちゃった
ヨコちゃんに洗車してもらった後、エンドさんの手でいろいろ見てもらう。
あちこち触ってレバーの感触やワイヤーの動きを見る。
「ちょっとシフトが渋いですね・・・」とエンドさん。
ワイヤをたるませてシフトしてみたり、あれこれ試すと「ワイヤーかもしれない」と判断。
ワイヤーが切れ掛かって引っかかっているか、インナーチューブがどこかでつぶれているかと推測しいろいろ検査する。
発見
なんとブラケット内部でワイヤーが切れ掛かっていた。
見えない部分の不良を発見するなんて・・・なんてカッコいいんだぁ
前もブラケット内部のシフトレバーのリングのクラックを発見したり、見えない部分の不具合も瞬時に判断できるその姿は、まさにプロの仕事だ
惚れ直したぜ、エンドさん
圭子さんに『Le Ciel』のバナナブレッドを持って行こうと思っていたのに忘れちゃった
ヨコちゃんに洗車してもらった後、エンドさんの手でいろいろ見てもらう。
あちこち触ってレバーの感触やワイヤーの動きを見る。
「ちょっとシフトが渋いですね・・・」とエンドさん。
ワイヤをたるませてシフトしてみたり、あれこれ試すと「ワイヤーかもしれない」と判断。
ワイヤーが切れ掛かって引っかかっているか、インナーチューブがどこかでつぶれているかと推測しいろいろ検査する。
発見
なんとブラケット内部でワイヤーが切れ掛かっていた。
見えない部分の不良を発見するなんて・・・なんてカッコいいんだぁ
前もブラケット内部のシフトレバーのリングのクラックを発見したり、見えない部分の不具合も瞬時に判断できるその姿は、まさにプロの仕事だ
惚れ直したぜ、エンドさん
本当にメンテナンスって大事だと思いました。
さらに、自らも異変をすぐに感じ取れる感覚も磨かなければいけないなーと思った瞬間でした。
新車も欲しいですが、このTIMEも当時一生懸命頑張って買ったBIKEなので今後もせっせと手入れして長く乗りたいと思っています。
そういう意味でも身近にエンドさんのような方がいるのは本当にラッキーだったと思います。
これからもずっとお世話になるつもりです。