娘の中学校の運動会のお手伝いに行って来た。
今年のPTA体育部長を命ぜられて、最初の行事である。
事前に一度打ち合わせで学校にうかがったきりで、ほとんど先生方と生徒で運営される。
中学校ともなるとそうだよね

どこでもそうだが3年生は最後の歳だからと気持ちが入っている。
今年60周年を迎えるこの中学校、優勝旗と盾が新調された。
優勝盾は本校OBの、あのフェラーリをデザインしていたという有名デザイナーからの贈り物だそうだ。

競技が始まり、見ていて驚いたのは「棒倒し」があったこと。
僕らが中学生のときにも「棒倒し」はあったのだが、1年生のときに3年生と大乱闘になって翌年から棒倒しは廃止
そりゃそうなるよねー
フェアプレーの「棒倒し」ってどんなのだろうと興味深く見ていたら、ラグビーみたいなものになるんだね
ケガ人も無く無事に終了

次に「騎馬戦」、こちらも白熱するがケガ人は無し。
両手を組み合ったまま歯でハチマキを噛んで取った子供がいたが、その件で協議になる。
次回からは危険行為として禁止になった。

この「騎馬戦」も笑える話があって、僕らが中3のとき不良ども全員がオールバックにポマードべっとり作戦でおでこまでツルツルでハチマキを取り難くしようなんてことをやったっけ(笑)。
田舎の悪ガキが考えたくだらない作戦だったんだけどね。

その新しい優勝旗と盾を最初に手にしたのは紅軍だった。
娘は白軍

娘にとって中学生最後の運動会。
さてどんな顔で帰ってくるかなー