山形大学附属中学校創立60周年記念祝賀会に出席。
19:00より山形グランドホテルで行われた。

出席者はそうそうたるメンバー、山形の政財界の主たる方々がずらりと顔を並べている。
当県の知事も副知事も附属中OBで、知事は熊本で行われている全国知事会に出席中の為、代わりに知事の10年先輩の副知事が祝辞を述べた。
「今日のこの会では『ヒロシ君』と呼べるかと思ったが女房に止めなさいと言われた」と副知事の祝辞はユーモアたっぷりであった。
山形県庁に勤務する附属中OBの数を調べてみたら127人在籍していて、そのなかでも次長級以上は12名、間違いなく今後の県政を担う重要ポストにはほとんどが附属中OBが着任することになるそうだ。

僕が自分の子供を附属に入れようと思ったのはここが狙いだったのだが・・・
何をするにしても政財界のトップに同級生や同窓生がいるというのは、将来必ず武器になると思ったからだ。

僕は現役PTA体育部長として参加したので先生方の他、JCの先輩たち等にご挨拶して回る。
卒業生で今年の春のセンバツ高校野球の甲子園で君が代を独唱した深瀬廉くんによる独唱を聞いて会は散会した。

緊張した時間だったなー