僕がマネジメントスタッフとして参加している『フスバルフロイデ山形』においてフットサル大会を開催した。
第1回ということで手策り状態での開催だったが、監督はじめスタッフの尽力、最近提携が決まったFJ.PFCの代表T氏の協力を得て9チームの参加をいただき、無事にイベントは終了した。

<参加チーム>
・FC SAKU
・プレフヤマガタ
・きんちゃんは5組
・蹴球亀足職人会
・羽前山辺
・total'05
・フラワーズ
・F.F.Blau
・Afro

予選3ブロックのリーグ戦で各リーグ1位と各ブロックの2位の得失点差によるワイルドカードで4チームによる決勝トーナメント。
予選リーグ敗退チームもフレンドリーマッチで楽しんでもらう。

FC_SAKUプレフヤマガタきんちゃんは5組

蹴球亀足職人会羽前山辺total05

フラワーズFF_Blauafro

職場・学校の仲間、サッカー好きの集まり、飲み屋のお客同士の仲間など様々なエピソードで集まった人たちが笑顔でボールを追う姿は、実に爽やかでカッコ良かった
参加してくれた方が「パチンコ屋で金使ってるよりよっぽど良いなー」と汗を拭きながら笑顔でおっしゃっていた。
以前パチンコ屋のCMを作っていた僕には複雑な心境のセリフだったが、実際健康にも家庭にもいいんだなーとつくづく感じさせられた一言だった。
ZERO23」の取材も駆けつけてくれて、出場者の方が「何に載るの?」とポーズをとったり実に楽しそうな一幕も見られた

<試合結果>
優勝:プレフヤマガタ、準優勝:total'05、第3位:FC SAKU

今大会スポンサーのキリンビバレッジ様より
優勝チームにKIRIN「生茶」3ケース、準優勝チームには2ケース、参加全チームにそれぞれ1ケースが贈られた。

本大会は8月18日17:00〜より第2回大会の開催を予定している。