今日は『しらたか的音楽映画塾』の日だったが、事前にキャンセルした。
息子の治基がレオカップという大会で久しぶりにピッチに立つ姿が見れそうなので妻と車で出かける。
もっとも山商サッカー部のAチームは宮城で行われているPUMAカップに行っているので控えのBチームでの出場なのだが・・・

台風5号の影響で山形の空は鉛色、風も出てきている。
国道348号に入ると雨が落ちだしてきた。
しらたかイベントに参加したみんなは大丈夫かな〜と気にしながら車を進める。
白鷹町に入る途中はドシャ降りになったり小降りになったり。

自分が走らないときは雨で良いや・・・なんてイジワルな考えが無かったわけでもないけどね

長井河川敷グラウンドに着いて治基の応援をするが、最低の内容のゲーム
オイオイ、ウチの中学生の方がまだマシなサッカーをするぞ・・・
第一試合vs南陽は0-2で負け。
イライラしながらお昼ごはんを食べに。

『めん蔵長井FC店』へ。
ここは店主が妻と元同僚で、家にも遊びに来たことのある人がやっている。
メニューみると、つい最近当社で納めたものが並んでいた
ごまみそつけ麺と、めん蔵中華、餃子を注文。
ウマかった

再びグラウンドに戻って第二試合vs福島工B、治基はベンチスタート。
前半、DF陣の信じられないミスの連続で2失点。
後半治基が左MFで出た他、数名入れ替えるとサッカーの中身が変わる。
1点あげるも1-2で負け
帯同がOB大学生で意味不明の選手起用、後半から仙台で試合を終えた監督(K先生)が駆けつけ指示を出したらしいが・・・
今日の僕はあくまでも観戦者、だまってガマンして試合を見ていた。

ベンチからギャーギャー言って突然選手が上手になるわけは無いのだが、夢中になってバラバラな動きをしている選手に要点を伝えることで締める所は締める、攻めるところは攻めるメリハリを与えることはできるはずなのだ。
その点はこれまで見てきた中でFORTUNAのS監督や山形FCのG監督は抜群に上手い

家で、帰って来た治基にコンコンと指導をしたのは言うまでもない