今日もFORTUNAのS監督とランチ。
「開拓に行こう」と大森地区へ向かう。
山寺街道沿いで気になっていた店&看板があったのと、さらに『赤湯とんとんラーメン』がこちら方面にできたという情報もzero23に載っていたのでとりあえずそちら方面へと向かった。
『赤湯とんとんらーめん』って東原にあったあの店が移転したのかな〜
あった、ここは以前ヤマザキストアだったところだ。
今日はそのままスルーして先に進む。

気になっていた店&看板のところに到着。
そこは『大もり家』という店だった。
外からはやっているのかやっていないのか分からないのだが、良く見ると中の電気が点いているのでやっているようだ。
ところが、気になっていた大きな看板には『ラーメンりょう』と書いてある。
あれこれって違う店の看板なの?
S監督が「どっちにします?」と言うので「奥に行ってみよう」と『ラーメンりょう』を選択。

営業車が止まっていたので人気があるのかな?とちょっと期待
小奇麗な外観に意外と広い店内。
店内のお勧め板に「冷やしスパカララーメン」と出ているが・・・
すっぱ辛いのか?スーラータンメンの冷やし版なのだろうか?
監督が「他にお勧めは?」と尋ねると「味噌とか・・・」の答え。
監督は味噌バターチャーシューメン、僕は正統派の普通のラーメンを食べることに。

りょう正油ラーメンりょう味噌バターチャーシューメン

左:正油ラーメン580円、右:味噌バターチャーシューメン880円
出てきたラーメンを一目見て僕はガックリ
濁ってる・・・
基本的に透き通ったあっさり系が好きな僕はこれまで濁ったスープのラーメンで当たりに出くわしたことが無い。

りょう正油ラーメンUP2

いや、見た目じゃなくて味だよ
ウーン・・・化調たっぷりのスープは明らかにショッパイ
監督の味噌ラーメンのスープを一口もらうと、フーン・・・
まぁこんなもんでしょう(笑)

りょう正油ラーメンUP1

麺は監督が「硬めで」と言ったので僕のも硬めにしてくれたようだ。
これはそこそこウマいんだな。

りょう外観

『ラーメンりょう』
山形市大森432
023-686-6655

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda