南原の山形市警察署前に巡業型のラーメン店がOPENした。
熊本ラーメンと書いてある。
過去にも何度かこういった巡業型のラーメン店が山形に来ているがいずれも九州豚骨系で、その都度行って食べてみているがハズレばかり・・・
今回も僕の中ではあまり期待はしていなかった。

これまでの巡業型に比べればテントというのは一番シンプルな作りだが・・・
前の巡業型のときは行列ができていたもんだが、やはり山形人は僕と同じ印象だったのかあまり混雑していない。
長テーブルが3卓、それぞれ椅子が8脚なので24人で一杯なんだ。

大門外観大門店内

メニューを見ると白、赤、黒、赤黒の4種類に各種のトッピングができる内容。

大門メニュー
クリックすると大きくなります


元々豚骨ラーメンは好んで食べない僕だったが、東根の『初代天命中華そば はるこ屋』で食べて以来ちょっとイメージが変わっていた。
『はるこ屋』で食べたマー油入りがウマかったので黒ボッチ650円を注文。

僕の他にお客様が4名いたのだが、オヤジさん一人で作り方から会計までやるので大忙し
こりゃ混んでる時は最悪だな・・・と少しホッとする。

大門黒ボッチ大門黒ボッチUP

真っ白なスープにマー油の香りと味が程よく利いてウマい
麺は極細のストレート麺で何も言わなくても硬めでこれまたウマい
おぉぉぉこれはなかなかgoodだぞ
量的にもさほど物足りないイメージは無いし12月10日まで営業しているのでまた来ようと思った。

で、思ったらすぐ実行
夜妻と夏ちゃんを誘って本日二度目の『大門』へ。
さっき食べなかったメニューを一気に注文できるからね。
僕は赤ボッチ、夏ちゃんが白ボッチ、妻が赤黒ボッチを注文。
これで一通り食べれる。
さらにパリパリ餃子も注文。
僕たちの他にお客が9名、やはり一人でてんてこ舞いのオヤシさん(笑)

白ボッチ650円と赤黒ボッチ680円

大門白ボッチ大門赤黒ボッチ


赤ボッチ650円
白ボッチにコチジャンのような辛みそが入っているのを溶かして食べる。

大門赤ボッチ大門赤ボッチUP

赤ボッチもなかなかウマい
赤黒ボッチは黒ボッチに辛みそ、これもウマい。
なるほどメニューの常連さん納得もまんざら眉唾でもないな。

餃子は少し小振りのもので6個。

大門パリパリ餃子大門パリパリ餃子UP

パリパリの羽と皮はウマいのだが具はイマイチだったな

ラーメンはウマいので期間中また来たいね
アルバイト募集していたので早く決まるといいね。

熊本ラーメン『大門』
山形市警察署前

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda