昨夜から降り始めていた雨は夜中まで降り続け、朝方の路面は完全に濡れていて、昨日洗車したばかりの自転車を汚してまで乗る気になれない状態だった。
でも、天気は晴れてきていて路面さえ乾けばいつでも出かけられるのに・・・と言った感じ。
じつにハッキリしない。

きっと誰かは走っているのだろうと数名のかたがたにメールを打つとやはりKuboGさんクロちゃん、7さんが同じ楢下に向けて走行中とのこと。
hiroさんも午前中だけって言ってたけどやっぱり走りに行ったのかな?
これから追いかけて合流しようかと心はグラグラっと揺れたのだが、僕の家の前は相変わらず濡れていて気分は乗らない。
みなさんそんなに長く乗らないらしく、今日の自転車乗りはあきらめることに。

そしたらどうしようか?
サッカーは無いし、妻を誘って山にでも行くか?それにしちゃ時間が遅いし・・・
結局「温泉に行こう」と誘い出す。
いつも自転車で通って入ったことの無い谷地の「ひなの湯」へ向う。

「ひなの湯」外観べに花直売会

田舎町の温泉と言うにはあまりに近代的な外観だ(笑)
駐車場に地元の野菜の直売所があるので寄って見たら白菜、キャベツ、ブロッコリー、ごぼう、大根、りんご、ラ・フランスが並んでいて全部安い
帰りに買おうと先にお風呂に入る。

料金が大人250円とは随分安いね。
大人8人位座れるサウナがあって、今日自転車に乗らなかった分たっぷり汗を搾る
水風呂に入ってクールダウンの後、温泉につかる。
湯船は普通のお湯と高温湯、バイブラと3種類あり、熱いお風呂が好きな僕は高温湯に入る。
湯温は45℃だって、結構シビレる熱さだ。
さっきサウナでたっぷり絞ったはずなのに、再びホカホカの身体から汗がさらに噴出す。
いい湯だった

さっきの直売所に寄るとキャベツが売り切れちゃってた
大根とりんごを買って帰る。
G豆腐店にも寄ってみたら休みだった

久しぶりにマウンテンゴリラに顔を出して物色、うーん欲しいモノだらけで降参
グッとガマンして帰ってきた