新庄連続3日目は『昭和食堂』に初入店。
以前、「三浦やきそばアゲイン」の時偶然見つけたお店。
店の裏に駐車場があり、裏からも入れる入口があった。
表の看板に「中国料理」と出ているので中華料理店なのか?
奥の方に座敷があり、ふすま越しに数組いることがわかる。
名前の通り昭和の雰囲気たっぷりの街の中華屋って感じではあるが・・・

昭和食堂_外観

日替わりランチやセットランチがある。
中華そば+チャーハンセット700円を注文。

昭和食堂_ラーメン+チャーハンセット

昭和食堂_ラーメン昭和食堂_ラーメンUP

ラーメンのスープを一口飲む。
一口目はあっさり系の「お!」って感じなんだけど、食べ進めていくとあっさり過ぎて物足りない。
チャーハンの量はちょっと少なめで8分目ぐらいかな。

昭和食堂_チャーハン

チャーシューがゴロゴロ入っていて得した気分だが、こちらも何か物足りない
街の中華屋に在りがちの濃い味、脂っこいイメージとは正反対。
チャーハンを口にした後ラーメンのスープを飲むとますます味が薄っぺらく感じてしまい、結局ラーメンは1/3ほど残してしまう。

昨日テレビで激辛ラーメンを見て、みそラーメンか野菜たっぷりのラーメンを食べたくなっていたのだが、結局普通のラーメンをチョイスしてしかもまたもやハズレ
誰か、新庄で僕をうならせるラーメンを食わせる店を紹介してください!

『昭和食堂』
新庄市小田島町4-7
0233-22-0447

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda