四日連続の新庄ラーメン紀行になるかと思ったら、意外と手前のエリアの仕事が多く、尾花沢市でお昼を食べることに。
あっさり味好きのugandaではあるが、ここ何日間普通のラーメンで惨敗しているのと、昨日から濃い味のものを食べたい思いが続いていたので、今日はみそラーメンが食べるぞと心に決めていた。

いとこの友達だった市内の『柏屋食堂』に入ったことが無かったので入ってみたら・・・
入り口にサンプルが並んでいて、いかにもファミレスって感じにがっかりしてそのまま入り口で引き返して、隣の『くるまやラーメン』尾花沢店に入る。
柏屋さん、ゴメンナサイ

店の外からもわかるような大きな文字のメニューが正面にある(笑)
すぐに「ねぎ味噌バターチャーシューメン990円」を注文。
入るもの全部って感じのラーメンだね

気持ち的には餃子も行きたいところだったが、このところトレーニング不足できっと血糖コントロールもうまく行っていないだろうからそこはガマンした。
調子に乗るなってことで(笑)

オープンキッチンスタイルなので調理風景が見れるのだが、麺の湯で加減を手で触って確かめてる。
僕自身気にはならないが、気にする人は気にするでしょうね・・・
味噌を溶いたスープに湯切りした麺をいれ、茹でて軽く炒めたもやしと辛味を混ぜたネギを載せる。
さらにその上から唐辛子とコショウのダブルがけ。
驚いたのは辛味のネギの上にさらに普通のネギを載せるのだ。

くるまやラーメン_ねぎ味噌バターチャーシューメンくるまやラーメン_ねぎ味噌バターチャーシューメンUP

今まさに濃い味のものを欲しがっている僕の口には最高のシチュエーションだ
チャーシューはまだ冷たく硬いのでしばらくスープに浸してから食べることに。
麺は太麺でツルツルモチモチでウマい
うーん、幸せ。

辛味もそこそこ効いていてgood
熱いスープに浸したチャーシューもホロホロにやわらかくしかもボリューム満点でウマい
佐渡の帰り以来の『くるまやラーメン』だったけど、ここて結構ウマいんジャン
さて、明日はこのカロリーをしっかり消費しなくちゃーね。

くるまやラーメン尾花沢店

『くるまやラーメン』尾花沢店
尾花沢市上町5丁目1-6
0237-23-2914

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda