そういえば初市っていつだっけな?
と考えていたらTVのニュースで「今日恒例の・・・」とやっていた。

毎年何が目当てってワケじゃないけどカメラを担いで出かけている。
今年は午後に仕事があったのでその準備やら何やらで七日町に来た時は少し日が落ち始めてしまっていた。

2008初市_12008初市_2

ブラブラ歩いていたらサッカーのご父兄や、知人に会う。
年末に〆飾りを買って行ってくれた親戚の人にも会って、お店の火災保険の話をしていたのを思い出す。
「帰りに寄ってください」と言われて別れる。

辺りが暗くなり、それぞれのお店の明かりがキレイに光る。
空洞化してしまう七日町の中の老舗『十一屋』もこんな外観をしていたんだと改めて眺める。

2008初市_十一屋

さすがに気温が低く寒い
さっき会った親戚のお店に顔を出す。

2008初市_橋本屋

昨年OPENした『橋本屋』
残念ながら、お酒を飲まなくなってからのOPENだったので未だに入ったことがなかった。
中はこじんまりとしているがキレイな店だった
連日満席になっていると噂で聞いていたので「繁盛しているそうだね」と聞くと、いろいろ悩みはあるそうだ

帰りはすでに真っ暗で初市の屋台も片付けに入っていた。
来年はもっと早くから来なきゃね