天童で知人が喫茶店を経営しているのだが、そこの広告戦略について相談をうける。
まだ具体的に何をしたいのかは聞いていないが、今後何かしら提案する上でも“まずは敵を知るところから”と思い、近隣の同業店天童ららぱーくの一角にある『アイカフェ天童店』に入ってみる。
TSUTAYA、タリーズコーヒーと隣接しているのでどこの客かは判別できないが、結構な台数の車が止まっている。

アイカフェ

店内に入るとまずは入会しなければならないシステム※。
入会金350円、最初の30分280円以降15分毎100円(VIPブース席、フルフラット席は最初300円以降15分毎110円)

ネットブースのほかゲーム、TV/DVDブース、なんとマッサージチェアーが並ぶ席もある。
以前手伝っていた先輩のネットカフェより安いしキレイだし、これだけの設備でこの料金でも大丈夫なんだ・・・と驚いた。
しかしその驚きはすぐに納得とうなずかされる
客がたくさんいるのだ
ネットカフェ独特の仕切りの個室のため頭数は見えないが、あちこちの席が埋まっているのがわかる

フリードリンクの種類も豊富だし、食べ物メニューもそこそこ揃ってる。
なんとフリーフードまであるのは驚いた
これは友人の店もいろいろ工夫しないと苦戦するだろうなぁと、この先の自分の役割にプレッシャーがかかる。

※後で調べたら事前にネットで入会金無料チケット付き申込書をダウンロードすると無料だったんだね

結局一時間ちょっと利用したが、新規入会特典カードというのをもらい、お会計の際に延長料金30分無料になりお会計は入会金350円+利用料480円−割引100円=730円であった。
飲み物はカフェラテ2杯とおいしい牛乳、飲むヨーグルトを飲んだので元は取れたな。
マーケティング以外でもプライベートで利用したくなりそう・・・