今回の宮城七ヶ浜町遠征に行った際にmineさんに案内された店『らーめん「蔵」』
お昼14:40過ぎに店に到着したが、満席の盛況ぶり。

らーめん「蔵」店内

僕達の前に1組町のお客様がいて入り口の席で待たされるが、すぐに回転している様子なので素直に待つ。
待っている間にmineさんから「太麺こってりがおススメです」と教えていただく。
まもなく席に通されメニューを見る。

「蔵」メニュー「蔵」メニュー2

太麺こってりというのは蔵特製ラーメン577円のことか・・・と改めて知るが、あっさり、みそラーメンも気になるところだ。
いつものugandaなら3人いたら3種類注文するのがセオリーなのだが、ここは素直にmineさんおススメの“蔵特製ラーメン太麺こってり”で行こうと3人とも同じものを注文。

待ってて気になったのだが、なんとなく文字といい店員の黒いTシャツとロゴといい山形の『めん蔵』と酷似している。
何か関係あるのかな?
メニューの裏には山形蔵王の自然水ってやっぱり何か関係ある?

蔵特製ラーメン蔵特製ラーメンUP

出てきたラーメンは予想通り背脂ちゃっちゃの見た目でわかる“こってり”ぶり。
豚骨ベースのスープだが、独特の動物系の香りと岩塩ぽい塩ょっぱさが口に残る。
おススメの太麺は、この濃厚なスープの味に負けないようにするにはこれが必要だと納得できるバランス。
mineさんやるね

隣のテーブルに運ばれるあっさり細麺も気になってついついのぞき見てしまう
まぁ今後七ヶ浜にはトレーニングで何度か来るだろうから、次回のお楽しみって奴かな・・・

らーめん「蔵」外観

『らーめん蔵』
宮城県多賀城市大代5-2-47
022-365-3681

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda