仙台での仕事を切り上げ山形に戻る。
いつもなら夕方まで仙台で過ごして夕方のETC通勤割引を利用して帰るのだが、今日に限ってやることがいっぱい有って早目に山形に戻らなければならなかった。

さてお昼はどうしよう?
急いで戻って14:00ギリギリで『季分屋』に滑り込むか、それともこっちでどこか探検するか?
そうだ以前茂庭あたりの中華屋をネットで見たことあったな・・・

西道路から県道31号、折立方面に向かい馬越石トンネルを抜けてすぐのところにある『福来苑』に入る。
表の看板に火曜定休と書いてあるが、中にお客がいるような雰囲気。
入り口前に営業中の看板があるので車を止めて入ってみる。
大丈夫、営業中でした。

四川料理と書いてある、確か麻婆豆腐と坦々麺がウマいようなネタじゃなかったかな〜
とりあえず坦々麺780円を注文。

「福来苑」坦々麺「福来苑」坦々麺UP

少し大きめの挽肉に目が行く
一口すすると、意外とサラサラしているスープでごまの香りと辛味が一気に口いっぱいに広がる。
麺は細麺、ありゃ?期待ハズレだな。
こういった味の濃いラーメンは太麺を好むようになってしまったugandaだ。

辛さとごまの香りはひときわ強いが、感動するほどのウマさは感じない
申し訳ないが僕の中ではあまり高い評価は付けられないかなぁ
ただひとつ、メンマがウマい(笑)

「福来苑」外観

『福来苑』
仙台市太白区茂庭字馬越石11-20
022-281-0245
火曜定休?

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda