今、E高校の合格者オリエンテーションに行って来た。
立派な講堂の中に保護者が先に入り生徒を待っていると見渡す限りほとんどお母さんたち。
合格者240名いるうち全員出席しているかわからないけれど、父親らしき人数は20名程度
それでもF中学からは70人弱合格しているので見慣れた顔がある分、気が楽だけど
それでもやっぱり何故か落ち着かない

教頭先生の挨拶の後、教務課、進路課、生徒課、保健課、総務課〜各担当の先生からいろいろ説明を聞く。
進路課の先生の話はおもしろかったね

教頭先生からのお言葉
E高新入生にかかりやすい病気がある。
大したもんだ病”と言って周りから誉められることで本当に自分が大したもんだと思ってしまう病気だそうだ(笑)
「子から発病する場合と親から子に伝染する場合と両方あるので気をつけるように」とのこと。

僕も相当浮かれているので肝に銘じなきゃ