この間から気になっていた上山市金瓶にできた『ゆう平ラーメン』に行ってみた。
この『ゆう平らーめん』ってどっかで聞いたことがあるんだよね・・・
っていうか知ってる人がやってたお店の名前なんだけど、同じ名前で商売するなんてよほど良い度胸の奴がやったのか、暖簾分けでもしたのか?と勝手に想像していた。

前日、高畠ライドの帰りに偶然店主が外に出ていたのを目撃
なんとあの“ゆう平”さん本人じゃないか
そのときは自転車だったしお腹もいっぱいだったので今回出直してきたというわけなのだ。

店に入ると懐かしい顔が「おぉぉ〜」と迎えてくれる。
「誰に聞いてきた?S貝が?」と始めて僕をゆう平さんの店に連れて来た元上司の名を出したが、「この間通りかかって・・・」と言うと「おぉ、んだが(笑)」と笑ってくれた。
「何食わせたい?」と聞くと「ラーメンのスープが少なくなっちゃったからみそラーメン食えは」と辛みそラーメンを薦められた。

「ゆう平」辛みそラーメン「ゆう平」辛みそラーメンUP

そういえば、ゆう平さんのみそラーメンって食ったこと無いなぁ・・・
なんて思いながらできてきたラーメンはキャベツも売り切れでもやしたっぷりの特製であった(笑)
辛みそを溶かずにスープを飲んでみるとあっさりしていて辛みそを溶くことを前提とした薄味にしてあるんだね。
うーん、なかなかウマいです
でもやっぱりゆう平さんの“支那そば”を食べたいなぁ・・・
また来ようっと

「ゆう平」外観

『ゆう平らーめん』
上山市金瓶53-1
023-673-7071

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda