先週に引き続き『第44回全国社会人サッカー選手権大会山形県予選会』において山形県サッカー協会2級審判員研修が行われた。
本日は2回戦で、僕は13:00Kickoffの第2試合の<神町自衛隊vs金井クラブ>の主審を担当する。

第1試合は<Ultra vs 戸沢FC>
偶然にも昨日の米沢でも一緒だったIK田君が主審、4thは地区審判委員会事務局のS藤竜さんが担当。
アセッサーのH谷県審判委員長が来ない
我々研修生同士で話し合い、指摘し合えということだろうか?
「どこで見てるかわからないよ」との意見もあり粛々と準備をして審判することにした。

IK田君は今年大学に入学したばかりのバリバリの現役、動きも良いし委員会からも期待されている様子がうかがえる。

いよいよ僕の番、とうとうH谷委員長は姿を見せない。
バリバリに走る神町自衛隊と昨年まで東北リーグだった金井クラブという、なんとも濃い試合を割り当てられたなあ〜と思いつつ試合開始
結果は以下のとおり。

神町自衛隊 0-3 金井クラブ

[警告]
33分 神町39 ラ
48分 神町18 反
51分 神町6 遅
59分 金井5 反

神町自衛隊の激しい当たりでピリピリしたムードになるが、そこは上手くコントロールできたと思う。
それでも警告4枚の激しい試合になってしまった

試合後、研修生同士で話し合う。
オフサイドの判定のタイミングと、前半のファールで警告に値するファールではなかったかという意見をいただく。
う〜ん、まだまだ修行が足りんな・・・