FORTUNAジュニアユース『2008日本クラブユースサッカー選手権U-15山形県予選リーグ第3節』に帯同。
朝一緒に歩いた汰樹を送ってくれと頼まれ、一緒に天童に向う。

今日の対戦相手はFC米沢。
前回モンテディオ庄内戦のAR(アシスタントレフェリー)2を担当したのでFC米沢の特徴は頭に入っている。

監督にそれを伝えるが、「それは庄内相手だからでしょ・・・」とバッサリ一蹴されてしまう
最近どうも監督の一言一言が突き刺さり、コミュニケーションがうまくいかない
すげーイライラする
僕の方に余裕が無いのだろうか?

たしかにチームの戦術について、普段の練習には行ってない僕からあれこれ言われるのは監督にしてみれば耳障りなのかもしれないけどね・・・
もう何も言わないことにする
「僕は審判の手伝いに“だけ”来てるんだ」と割り切ろう。
yasuコーチとFPのアップをするように指示を受けアップさせる。
「言われたことだけやってりゃいいか・・・」そんな気にさえなっていた

フォーメーションも知らないままゲームに入る。
試合は最悪、選手の動きは悪いし判断も悪い。
凡ミスから1失点し、そのまま0-1で試合終了。
しょうもない・・・
これらの結果も普段の練習を観ていない僕には結果論でしか評価できないので何も言わなかった。

試合後すぐにモンテディオ庄内vsモンテディオ村山の試合のAR1を担当。
この試合は2008JFAみちのくリーグになる為、試合時間は80分。
げげっモンテディオ山形の中井川GMが来ている
「おぅごくろうさん」と声をかけられ、気を付けして挨拶
ご存知の通り、中井川GMは神輿会の僕の兄貴分で絶対服従の方なのだ。

主審は山形の審判委員会のホープで1級候補のHR田氏。
現在2級研修を受ける身としてしっかりジャッジせにゃならんなと気を引き締める。

相変わらずモンテディオ庄内はパワーもスピードもあるね〜
序盤のオフサイドの判定で僕のポジションがちょっとズレてしまった際に、モンテディオ庄内のM武監督からの怒鳴り声が聞こえる
誰が見てもオフサイドで、判定にクレームと言うより僕個人に文句を言いたかったのだろう。
昨年秋の主審を担当した時からあのM武氏からはよく文句を言われる。
よほど僕のことが嫌いらしい。

試合はモンテディオ庄内が5-0で勝ち。
村山が悪いと言うより庄内が1枚も2枚も上手だったな。
さすがはみちのくリーグに行く両チームだけにスピードがあり、とても疲れたARだった。
HR田氏のレフェリングは非常に勉強になったな〜

終了後、中井川GMをお見送りして着替える。
FORTUNAの選手はもう解散して駐車場で監督と汰樹が待っていた。
今日の試合の選手の状態にガッカリした監督は「今週の練習をオフにしようか?」と言っていた。
僕は何も言いません。
来週も2級研修で留守しますしね・・・。

汰樹が帰りの時間を間違えて家族に伝えていたらしく、帰りも僕の車で送って帰った。