マックスバリュー東原店の向かいにOPENした『東雲亭』に入ってみた。
昨日発見して今日行ってみたら5/30OPENって張り紙が・・・
昨日は近所の方の招待日だったのかな?
お昼頃通った時は満席だったので14時ちょっと前に行った。

メニューを見ると味噌ラーメンが先にある。
醤油ラーメンの「自慢の燻製」ってなに?
醤油ラーメンを燻製するの???
トッピングメニューに店長のおすすめ燻製チャーシューってあるけどこれのこと?
と心の中でツッコミを入れつつ

「東雲亭」メニュー

店の人に「お奨めは味噌としょうゆどっちなんですか?」と尋ねると「ウチは味噌がお奨めです」とのことで味噌ラーメン800円を注文。
ちょっと高いな〜

「東雲亭」味噌ラーメン「東雲亭」味噌ラーメンUP1

「東雲亭」味噌ラーメンUP2

出てきたのは色の白い味噌スープに野菜がたっぷり乗ったラーメン。
レンゲに味噌が乗っているが、辛味噌ってワケでもなくこの味噌ラーメン用の味噌のようだが・・・
レンゲに乗っけてきたんじゃ、味噌を溶く前のスープをどうやって飲むんだよ・・・
またもや心の中のツッコミ。

とりあえず端の方にレンゲの味噌を落として反対側のスープを飲んでみる。
薄いけどなかなかウマい
味噌をなめてみると・・・
あれどこかで食べたような味・・・
味噌を溶いてもう一度飲んでみてさらにその思いが大きくなる。

オヤジの味噌ラーメンにそっくりだ

調理場の隅に見えるベニヤの白みその箱や、酒井製麺所の伝票など見覚えのある品々で一気に胸騒ぎ?がし始めた。
誰が教えたんだろう?
まったくの偶然?
店の顔ぶれに見覚えのある人はいないし・・・

べつにここの店主が悪いことをしているわけじゃないんだから胸騒ぎって表現は良くないのかもしれない。
むしろ歓迎するべきだろう。
懐かしいな〜
父に報告しなくっちゃ
イヤがるかなぁ?

値段が高めなのが気になるけど、今度は醤油ラーメンを食べてみよう

「東雲亭」外観

『東雲亭』
山形市東原町4
023-634-6711

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda