天童市山口小近くの『松のや』へ入ってみた。
お店の外観が特徴的で気になっていたのだ。

店内は明るくテーブルと小上がりがある。
壁の棚に泡盛の瓶が一杯ならんでる

「松のや」店内「松のや」泡盛

※写真はいずれもお店の人に許可をいただいて撮影しています。
よおく見ると泡盛のカメも置いてるな
hiroさんが好きそうな店だな(笑)

「松のや」メニュー

メニューをみて角煮ラーメンにするかノーマルのラーメンにするか迷うが、ラーメン550円を注文。

「松のや」中華そば「松のや」中華そばUP

透き通ったスープはいいねぇ
カツオダシの効いたウマいスープだ
コショウがブラックペッパーなのが残念だな
麺もツルツルウマウマだ。

食べ終わってお会計する際にお店の人に「なんでこんなにたくさん泡盛があるんですか?」と聞いてみたらご主人が好きで集めているらしく、仕事で良く沖縄に行くのだそうだ。
店の壁や床の石も沖縄の石だそうで、足元に変わったモノがあるので「これは何?」と聞いてみたら

「松のや」の石

石敢當(いしがんとう)と言って沖縄の魔よけみたいなものです」と教えてくれた。

ふーん、面白い店発見て感じだ。
夜は泡盛のおつまみで別メニューがあるのか聞いてみたら、角煮をツマミに飲む人がたまに来るぐらいだそうで(笑)
ホントにご主人のご趣味がベースなんですね。

「松のや」外観

『松のや』
天童市大字山口1513
023-656-2952

(c)ちゅうかツルツルウマウマ隊 隊員No.18 uganda