出羽機くさんは樽口峠に出かけてしまったようだし、今日はのんびりマイペースで行こうと気持ちを切り替える。
パンを食べて、ウダウダしていたら9時を回ってしまう。
よし出かけよう

行き先は蔵王温泉。
AK葉先生からAPAの東北支部総会が行なわれると聞いていたので

県庁側からまずは西蔵王へ登る。
敬寿園の前の温度計はずでに28℃

敬寿園前温度計

脚が回らないね〜
毎日走っているって言っても自転車は乗れなくなるもんだ。

登り始めてすぐに「蔵王温泉なんてトンでもない、今日は西蔵王で帰ろう」と気持ちが折れつつペダルを回す。
いつものゴールまで21分02秒もかかった
そのまま虹のネットワークで休まずに進むと出羽機くさんからメールが来た。
出撃が遅れてさっき飯豊に着いたみたい。

僕のほうは神尾地区を走っていたらなぜか回復してきて「どうせ途中で引き返すにしても行くだけ行ってみよう」と有料道路で30円払ってさらに進む。
回復したはずの脚はすぐに売り切れ、時折メーターを見ると10km/hまで落ちるシーンもしばしば・・・
切なくなるほど遅い

しかし、今日の僕はオカシイ
ちょっと勾配が緩くなると脚が戻ってきて、結局引き返すことなく有料道路の終わりまで来る。
「この先も結構キツイんだよなぁ」なんてわかっていてもそのまま進んでしまう。
そんな自分ってやっぱりドMなのか

樹氷橋を渡りきったらペンション村のほうからラングラウフの練習用インラインスケートでトレーニング中の人が現れた
そのときは僕のほうがスピードが出ていたので抜いてしまったが、斜度が増すにつれて減速すぐ後ろで音がするのが聞こえてきて急かされるように逃げる。
えーんこんなの居なきゃもっとトロトロ登ってたはずなのに。。。

やっとの思いでFamilyMartに着いて休憩
暑いね
ペプシNEXを飲んで少し休んでAK葉先生に電話すると、現在山寺に居てその後市内でそばを食べてから13時に蔵王入りだという。。。
僕は昨日何聞いてたんだか・・・

少し休んで帰ろうかどうしようか迷いつつ自転車に跨ったら大分脚が回復している。
よしどうせならドッコ沼まで行くかと横倉ゲレンデ前を通過
しかし、登り始めの激坂でアップアップ
「樹氷の泉までにしよう」と目標変更
さらにキツくて「アストリアホテルで引き返そう
しかしアストリアホテルまで来てしまうとまた欲を出して先に進んでしまう、完全なキチガイ状態
樹氷の泉前も同様に通過
「黒姫まで行って帰るか」と今日何度目の目標変更なのか
すると中央高原入り口前に来た途端また「行ける所まで・・・」と行ってしまう。
あぁ・・・学習能力の無いおバカuganda

結局パラダイスゲレンデまで来ることができたが、ドッコ沼に下りて再び登ってくる力は残っていなかった

樹氷の家前

久しぶりに乗ったのに、よくがんばったよ
時計を見たら丁度お昼前、今から急いで帰れば『やはぎ接骨院』に行けるか
と気が付いて急いで下る。

蔵王温泉街一望

蔵王温泉を一望できるところからパチリ
ヒルクライムの醍醐味は達成感とこの征服感だけだな

樹氷の泉で水を補給後、アストリアホテル前で『やはぎ接骨院』に予約の電話
時計は12:04、12:30まで間に合うか
下りは激走
西蔵王有料道路〜三本木線〜芸工大前の直線は脚が回らずスピードが出せない
情けない・・・

結局、『やはぎ接骨院』に着いたのは12:45になっていた。
それでもyahapooh先生、笑顔で迎えてくれて施術してもらう。
帰りは妻にレスキューを頼んで着替えを届けてもらい、自転車を積載して帰った。

う〜ん、朝から晩まで自転車乗ることに意欲が湧かない
半日たっぷり乗って夕方寝るのが一番気持ちが良くて翌日の為にもいいのかも・・・。