今日は偶然にも妻が休みだというのでお昼一緒に『季分屋』にいって二人で誕生会ランチをした。
妻は8/31生まれで僕より18日お姉さんなので、今でも「○○さん」と呼んでいます(笑)

『季分屋』の7周年感謝イベント後のメニューは何かと電話してみたら「今日まで延長して同じメニューです」だって。
ラッキー
妻がワンコインメニューから若鶏の唐揚げ定食、僕はワンペーパーメニューからポークカツグラチネオムを注文。

入り口の黒板に18日まで延長と書いてある。
さては2日間休んで新しいメニュー作るのめんどくさくなったか(笑)

「季分屋」9/18黒板

さっきの電話で「混んでます」と言われたが、予約した客がまだ来ていない様子でテーブル一つだけ埋まっていた。
「一番奥にどうぞ」と言われて初めて仏壇前のテーブルに座ると、目の上にご先祖様の遺影がズラリ
これは・・・
ご先祖様に見られながらいただくのはさすがに無理で、隣の空いてるテーブルに移らせていただいた

待っている間に続々と予約らしきお客様が入ってきて次々料理が運ばれてくる。
しばらくして僕らのメニューもようやく出される。

「季分屋」ポーツクカツグラチネオム「季分屋」ポークカツグラチネオムUP

正直、ポークカツグラチネオムって何?と思いながらの注文だったのだが、ポークカツとオムは大体カツとオムライスだろうと想像は付いていた。
ではグラチネって???
出てきたのはカツにグラタンソースとチーズにミートソースがかかったもので、後で調べてみたら「料理に、オーブンやサラマンダー加熱して、焼き色を付ける技法」のことだった。
そして隣にオムライスの超ハイカロリーメニュー

妻の若鶏の唐揚げ定食は・・・

「季分屋」若鶏の唐揚げ定食「季分屋」若鶏の唐揚げ定食UP

いわゆる竜田揚げ定食ですね。
唐揚げだけで食べるにはちとショッパイ濃い味で、ご飯が進む進む
どちらもウマいのだが、僕のグラチネオムは正直飽きてきちゃって、最後の一口残してしまった
ってワケじゃないけど今日の僕の体調には完食できなかったな〜


さて、明日以降はどんなメニューになるんでしょうね・・・
ちなみに明日のugandaは仙台主張の為『季分屋』レポートはできません。