昨日から蔵王温泉グラウンドにて辻スポーツ杯『山形県U-10サッカー大会』が行われているのだが、残念ながら我がFORTUNAは地区予選で敗退し、11年連続出場は果たせなかった。

ある日、神輿会の兄弟分で高校時代からの友人のS君から電話が来て「9/21の日空いてない?」と言われ、何かと尋ねるとS君が代表を務める「いちょうサッカースポ少」がその『県U-10サッカー大会』に出場するらしく、県大会であるため帯同審判に3級以上が必要で20日は確保できたのだが、21日はその人が都合で来れなくて他を探しているとのことだった。

タダならぬ兄弟分のお願いとあっては即刻お引き受けをしたいところだが、一応僕もFORTUNAのスタッフなので「ウチの監督の承諾をもらってから」と返事し、shena監督に相談したらをもらえたのでお手伝いに行くことに

そういえば小学生の試合の審判なんて久しぶりだなぁ
9:00からの試合と12:00からの2試合を担当するらしい。
と言ったって15分ハーフ・・・社会人の1/3だもんね。

8:15頃蔵王温泉グラウンドに到着。
S君のいる「いちょうサッカースポ少」のテントで大会要項を聞いて準備をする。
一人審判制なんだね。
本部にいくと辻スポーツの社長や4種委員会の方々がいてご挨拶。
「今日は何?」と聞かれ「いちょうさんの審判の助っ人に来ました」と答える
あいにくの雨でグラウンドコンディションが悪くなっている。
昨日まで晴れていたのに・・・

<松陵vs東根>
ドロドロのグラウンドで一生懸命にボールを追う子供たち。
さすがは予選を勝ち抜いたチーム、一生懸命パスを繋いだり、果敢にドリブルで仕掛けたり、ちゃんとサッカーしている。
試合終了3秒前にシュートが入り3-3の同点で試合終了。

<FCやまぼうしvs東根>
東根の選手のファールに対し、他の選手から「何でファールなんだよ」の異議→警告
3-0でFCやまぼうしの勝ち。
試合終了後の整列の時に東根のGKでキャプテンの子が「いいよ、負けてもいい試合したんだから」と仲間に声をかけていたので彼にグリーンカードを出してあげた

<各ブロックの優勝チーム>
Aブロック:山形FCジュニア
Bブロック:つばさキッカーズ
Cブロック:FCやまぼうし
Dブロック:うまばちSSS


雨降りでドロドロの中での審判だったが、たまにはこういうのも楽しいなぁと思った審判だった。
本部の皆さんとS君らにご挨拶してグラウンドから帰る。

せっかく蔵王温泉に来たのだから、お風呂は蔵王温泉で、と大露天風呂に入る。
さらに帰りに「樹林」のA先輩にご挨拶に立ち寄り、すっかり長話して帰って来た。