今日は長井〜白鷹〜朝日町方面に配達。
国道13号から113号の新バイパスを初めて走った。

長井に配達を終えて、最初は『ダンガリー』に行こうと思って店の前まで行ったのだが、なぜか急にトーンダウンして白鷹の『さんご』に向う。

旧道を探しながら走るが曲がるところがわからず、一度通り過ぎてしまう。
引き返して浅立郵便局のところから曲がる。
入口にのぼりがあったので「ここだ」と思い入っていくと超レトロな建物。

暖簾も出ているし、玄関脇の煙突から煙が出ているので営業中のようだ。
よく見たら「営業中」の札がでているじゃん。

店内は民家の座敷のような感じ、窓際は隙間風がスースーなのでストーブのそばに座る。

「さんご」店内

人気店だと聞いていたがお客はゼロ。
大丈夫なんだろうか?週末だけで十分やっていけるのかな?

メニューを見て少しビックリ。
もりそば800円

「さんご」メニュー

えぇ
僕はそばの値段があまりにも高いのって、どうしても受け入れられないんだよね。
ま、「ものは試しに」と“もりそば”を注文。

「さんご」もりそば「さんご」もりそばUP

黒い粒粒が見えるね。石臼引きのそばらしい。
そばの食べ方、
最初はツユをつけずに2〜3本。
次にツユをつけて、薬味を入れて・・・と順を追って食べてみる。
そばもツユもウマい
なるほど、『千利庵』と双璧の人気店であることは納得。
でも800円は高いよ〜

もう一回来るか?
お客様を案内する時しか来ないな。
でもウマいです。

「さんご」外観

『さんご』
西置賜郡白鷹町大字浅立183-1
0238-86-0009
火曜日定休